【お知らせ】故Twitterでの尾花そこつのFAに関する扱いについて。
踊ってるなあ。
イーロンランド(故Twitter)では、11月15日に利用規約が更新されるという事で、ここ数日、良くも悪くも悪くもお祭り騒ぎが起きている。
大体悪い騒ぎ方。
オイルショックってこういう感じだったのかなあ……とか、ハレー彗星が接近した時ってこうだったのかなあ……とか、明後日のことを思いながらアホ面を晒しているのがこの私。
正直、温度感についていけていない。
投稿した著作物に対しての権利権の侵害が起こるのではと危惧している人もいれば、AIによる学習データとして扱われる嫌悪感で慌てふためいている人もいる。
尾花そこつから依頼を受けたことがある人、FAを描いてみたい(描いたことがある)人向けに今日の昼間にこういったツイートをした。
利用規約更新に際しての方針
災い転じて、では無いけれど、今回の件で自身の著作に対してサインやウォーターマークを入れることについて肯定的な情勢になったのは、私も含む、イーロンランドに居座る君たちも疑いようのない部分だよね?
自分の作品だよ!と証明する手立てはいくつあっても良いと私はそう思っている。
TLの構築は成功している方な筈なんだけど、それであっても自分のあり方を明確にしないとなんとなく怖い空気を感じ取ったので、せっかくのFAを見え辛くするのは気が引ける……消したほうが良いという意見もある中で残し続けて迷惑を掛けるのは嫌だな……等、自分自身で方向性を決めきれない人の後押しをするつもりで今回、発信しました。
それが
前半部分の記述です。
主に前者の投稿した著作物に対しての権利権の侵害が起こるのではと危惧している人を意識した内容です。
では、後半の、
はというと、後者のAIによる学習データとして扱われる嫌悪感で慌てふためいている人向けての私のAIに対するスタンスの説明。
今回の利用規約の更新にあたって問題視されていた2大巨頭を一度に完結に倒そうとした結果、言葉が足りず、『AIに鰯の頭で対抗する情弱Vtuberだ!!』と、気軽に悪意を持ち込み、縁もゆかりも無いような相手であっても暇つぶしに人を叩く人種が存在するこのインターネットスラムにあるまじき隙を与えてしまった。
その隙を好機と見てシバキに来るアホが出てくる前にこうして改めてnoteで説明をしているってワケ。
権利を危惧している人はともかく、AIについての考え方はブラックボックスやん?
主語をデカく話すのが好きな人が目立つおかげで日夜場外乱闘じゃん?
今や野球・政治・宗教に加えてAIがあるんじゃないかと思わざるを得ない。
そんな怖いところに首を突っ込みたくはないから、AIに限らず、物事について話すときは私っていう最小公約数に収まるように己のエゴで物を言っていますよ!!
というスタンスを私は取りたいし、可能な限り取っているつもり。
私に迷惑が掛からなきゃ君たち各々の裁量でどうにかしてくれ。
君の作品を最後に守れるのは君だけなんだから。
本当にそれだけ。
ウォーターマークは私がどうとかではなくて、君が君の作品を守るために必要に応じて掛けてあげて。
最後に
もし、我儘を許してくれるなら、君のFAを活動の中で使いたいと私がお願いしたその時はウォーターマークのついていないイラストを個別で貸してくれたら嬉しい。
サインについても、使い方によっては見切れてしまう場合があると思うけれど、出来る限り編集で見える位置に配置し直したりするし、これまで通り、作者名は現行掲げているFAの運用ルールに基づいて掲示するつもり。
イーロンランドで消したとて、インターネットの何処かでは尾花そこつを描いたFAを掲載して置いてくれるととっても嬉しい。
一つ一つが私の思い出だからね、無かったことにされてしまうと切ないです。
よかったらポートフォリオに尾花を混ぜて。
より踏み込んでAIに対する私の考えが知りたい人はイーロンランドで私のIDとともに『弟』と語句検索を掛けると見えてくるんじゃない?知らんけど。