見出し画像

【雑記】Skebで『褒めてくれ』とリクエストした結果、最高だった。

最近、褒められてる?
私はお金出して一か八かで褒めてもらった。

イメージ

てかSkebって知ってる?

https://skeb.jp/

打ち合わせを禁止する、クリエイター完全優位のコミッション(有償リクエスト)サイトです。

『打ち合わせをしてはいけない』というのがルールとして明文化されている事、『クリエイターに有利なシステム』である事、この2点が大きな特徴として挙げられる為かSkebの運用についてはリクエストをするクライアント、それを受けるクリエイター双方に「〜せねばならない」「〜してはいけない」と言った、ある種、自分の中の宗教を信じる為の行為として、自分の美学やときには無いルールを声高にいうことで御旗を掲げ、殴り合いたがる人もいます。

なので、前置きが長くて申し訳ないが、Skebに対してのスタンスを軽く書いておく。

Skebに対する私見

私はね、前段の書き様でわかるとは思うが、曖昧にしていることを明言させないと気が済まない人が好きではない。

した方がいい時もあるよ、もちろん。
でも、その白黒ハッキリしないと気が済まない性分は勝手だけど、大勢の人が広く使う前提で行使されるルールにおいては向かないと思ってる。

クリエイターの優位性やこのskebというサービスを利用するにあたっての自由度がその明確にしないでいる部分があるお陰で担保されていると考えているから。

同じリクエストをした際にある人は受けたが、ある人は受けなかった。
……それでいいんだよ。

受注するかしないかはSkeb限らず、受注した側の自由だし、基本的にそれが許される。
Skebに関してさらに言えば、もっと気楽に断ることが出来るし、数多あるルールの上で恨む理由も権利もリクエストした人には発生しない。なぜなら納得ずくの上で利用しているから。
(ただし内心は自由。その恨みはお門違いだとは思うけどね。)

だから、この記事で書くケースも、『褒められたい』と思った私が送ったリクエストをなんらの理由で引き受けた人がいる一方で、これを見て同じように『褒められたい』とリクエストをしたとして断られる可能性は充分にありうることは留意して欲しいと思う。

リクエストした人された人

した人

私(尾花そこつ)
バーチャル関西から異世界のインターネットにアクセスしてVtuberをしているアラサー引きこもりニート。
内心と性癖がコンテンツの動画勢。

された人

シンセイ・フタホシ
多額の借金を背負う地球外生命体。
クリエイティブな方面に強いVtuber。

関係性

無言が気にならない程度の関係性。早々被らんだろう……と思っていたコンテンツに限ってお互いハマっていたり、好きだったりと変なシンクロを起こす事があるが、性格や趣味が特別似ている訳では無い。お互いの活動に関する話はさほどしない。


リクエストした理由

単純に褒められたいから。

あと、人が褒める部分にこそ、金脈があると思ったし、私の活動の方向性についての答え合わせが出来るのではと考えた為。
金脈というのは、Vtuberとして活動する中での伸びしろを指します。
どんな内容が返ってきたとしてもシンセイ・フタホシの視点という第三者から見た尾花そこつ像が得られるので、自分が読んでいて嬉しい形で自分の活動のフィードバックも期待してリクエストした。

なぜシンセイ・フタホシだったのか。

私にとっても未知数のリクエスト内容なので、受けてもらえるのか、どんな風に褒められるのか等という予想は全くついていなかった為、

  • テキストでリクエストを受け付けている

  • 文章を書き慣れている

  • ある程度人間性が知られている

  • 活動内容もなんとなく知っている

と言った条件の元で絞って狙い撃ちしたのがフタホシさん。
借金あるし多少変でもお金が絡めばやってくれるかなという打算もあった。

コンテンツを観た感想を求めるリクエストを受けていたのは見掛けたので、感想を言う対象が私になっても、その時の経験でなんとかなるんじゃね?と思ったのもリクエストを後押しした大きな理由。
(その時はドゲンジャーズの感想を書いていた。)


リクエストの文面

尾花そこつの良いところを書き連ねてください。
連ねるほど無いな、言葉にするのは恥ずかしいな……という場合は、向いていそうな役柄だったり、シチュエーションだったりを当方の運営するYouTubeチャンネルなどを参考にして考案いただけると嬉しいです。

今後の活動の参考とさせていただきます。

全然言える〜〜!!と、言う場合は沢山褒めて鼻を伸ばすお手伝いをして頂けると嬉しいです。

本リクエストで頂戴したお言葉やアイデアは尾花そこつのVtuber活動の中で引用させて頂く可能性があります。
良ければ受注をご検討ください。褒めてくれ!たくさん!!

https://youtube.com/@o-sokotsu?si=noAktqtpcJr5hEyD

実際に送った文面

普段の活動は、シチュエーションボイス等のストーリー性のある動画の投稿がメインなので、万が一書くことが無くとも、動画を1、2本見てもらって、いい感じのプロットを当て書きしてくれれば上々かなと言う気持ち。
似合う役柄が具体的に見えれば類似した雰囲気でシナリオが書けて助かるし。


納品された褒め言葉

★尾花そこつの良いところ♡

その1
何をとってもその声!話し方!
→そこつさんのお声って、高すぎず低すぎず非常に心地よく聞ける音域のお声だな~とボクは感じています。
話し方もゆっくりで(オタクのハズなのに、なんで?)、言い聞かせる感じの話し方が個人的にはツボ。
ちょっと悪いこと言ってる感じの皮肉感がめちゃくちゃ好きなんですけどこれ伝わるかな…!?バーチャル関西なまりのせいなのかもしれないんだけど、すっごい刺さるんだよね。
ボクは尾花そこつが販売している、「Vtuberが異世界の童話を朗読してみた。」を睡眠導入に用いているオタクなのですが、すこたま眠れるからねこれ。
落ち着く声、落ち着く話し方。でもそれだけじゃないちょっと毒気感がたまんねえんだよな。

その2
見た目
→え!?一番最初じゃないんですかこれ?!?
ビジュアルから入りがちなVTuberですが、そこつさんの見た目ってある種【異質】じゃないですか。
着飾って作画コストをガンガン上げてどれだけ目立つかというこのVTuber界隈の中で、モノクロでシンプルなお洋服で座った立ち絵という……。ボクはひと目でこの人なに~!?となりましたが……。これがバーチャル関西のせいなんですか…!?
異世界インターネット最高だね~✌になっています……が……。
これは悪口じゃないので嬉しく思って聞いてほしいのですが、ちょっと、こう……喪女感といいますか……。独り身の女感?が本当にたまんないんですよね……。しびしび~……!
でもこの人ギザ歯なんだよな……。性癖もりもりかよ……。このちょっとこう、陰っぽい雰囲気なのにギザ歯というギャップ……たまら~ん!

その3
バーチャル関西という世界
→まじでこれは尾花そこつのいる世界の話が大好きなボクのお話なんですけど、真っ白の8畳間で話し、クリーチャーさんに怯え、日夜を過ごす尾花そこつという存在感が本当に……大好きなんですね。
クリーチャーさんの話しもう少し聞きたいんですけどSAN値が減るから聞けない。異世界人並感。
バーチャル関西の最高感を感じたい人は先述の「Vtuberが異世界の童話を朗読してみた。」を聞いてくれ~~マジで最高なんだよな……。
ボクからしたら現実味がないわけじゃないですか、バーチャル関西のことって。それでもバーチャル関西を身近に感じ、そこでの生活にボクは思いを馳せてしまうんですね~。

その4
思想
→ボクは尾花そこつという女の考え方が非常に大好きなんだよね。まあ他人同士なので相容れないことも今後出てくるのかもしれませんが、基本的に尾花そこつという女は非常に物事を捉える力が高く、それに対する言語化が非常にうまいという印象を持っていますね……。
ボクがこれって◯◯だよね~と話したことに対する理解力と、それに対する返答が、ああ、ボクってこういうことを言いたかったのか、というしっくり感が得られるというか……。そういうところがすごいな~とボクは尊敬しているんですね……。
あと、多分おおよその人が言いにくいと思っていることをサラっと言ってくれるところも最高~と思っています。自分の理念や感情が一本しっかりと立っていて、芯がある人なんだなあと感じています。


★好きな動画・アーカイブ

【雑談】友達になれる人・なれない人(アーカイブ)【Vtuber 尾花そこつ】
→まじでこれ好き。
先述した通りですね、クリーチャーさんのいるバーチャル関西の感じも感じられるのと、尾花そこつの人柄がよく分かる動画だと思っています。
人との接し方の温度とか、そういう部分が非常に参考になりました。あとおもんないは穢れという話しは結構バーチャル関西を感じてふふ、となったりするなどした。


【怪談】雨の降る夜、廊下にて【#Vtuber 尾花そこつ】
→いや、これよ。これ。これ最高なのよ。
この動画の話し方がすっごく、怪談の話し方として天才すぎて、すごく好き。
雨の音と内容のマッチングと、語り口と声の相性が死ぬほどいい~~!
これは個人的にめちゃくちゃ好きでリピってる動画です。ホラーにそんなに強くないボクでも楽しんで聞けるし、移入感がすごい。


「死んだり」「埋めたり」「看取ったり」大体二分でシチュボダイジェスト【#Vtuber 尾花そこつ】
→すみません、えっちだと思いました。

◉動画の総評
→全体的にですね、動画の作りが非常に丁寧(にボクは感じている)なので、シチュエーションボイスや朗読動画一つとっても耳だけじゃなくて目だけでも楽しめる感が結構好きなんですよね。動画編集うまいかよ…。
声も綺麗で滑舌もよく、ずっと聞いていられるので、定期的に見てしまうし、ちょっとナイーブな気分のときに聞くと、少しだけ辛さや苦しみを分かち合ってくれるような錯覚があります。

★おわりに
この度はご依頼ありがとうございます!!!
まじで助かりました。納品遅くなってしまってごめんよ~!
ボクは人間大好きお犬様タイプなのでそこつさんのように少しボクに優しくしてくれた人に対して尻尾ブンブン大好き大好きムーブをしてしまうので、日々かまってくれるの非常に嬉しいです。
ボクは好きの言語化が非常に苦手なのでちょっと、こう、言葉の選び方が終わっとるやろ!みたいなところあるかもしれませんが、まじで尾花そこつという女が、そしてそこつさんの作り出す動画や世界が本当にLOVEなので、これからも自分が作りたいものを作っていってくれれば嬉しいな~と思います。

追伸
未亡人系のシチュボとか似合うと思います。ほら、白黒でも服っぽいしね(?)

有料褒め言葉

動画について言及されている箇所にはリンクをつけているので、フタホシさんの感想と照らし合わせつつ見てみても良いかもね。


総括

いや~~いい買い物をしたな!
惜しむらくは他にリクエスト出来そうな当てが思いつかないところ。
でもこれからお互いVtuber活動を続けていく中できっと印象は変節していくと思うので、またフタホシさんから見た私(良いことだけ)を聞くのも面白いだろうから、同じ人に時間を置いて尋ねるのも良いかも知れない。
本当にオススメ。

以降は有料。頂いた褒め言葉を元に私が感じたことを書いていきます。
Vtuberとしてどう見られたいか等、戦略的な部分も多くなるかと思うので、いつもより割高めに料金を設定しています。
(メンバーシップに入って読むほうがお得)

ここから先は

7,272字
この記事のみ ¥ 1,500

与太を語りて銭を貰いつつよろづの事につかひけり。 (尾花の血肉になったり、活動を豊かにする為に使います)