見出し画像

【動画投稿】唯一持っている、VRChat怖い話(実体験)を語った件。


【VRChat体験談】チュートリアルが引退でした。

我がチャンネルでは見たことがないくらいの速度で再生数が回っていて、喜んで良いのか、嘆けば良いのか。不思議な心地で見守っている動画を投稿していました。

ざっくり言うとどんな内容?

善意と思ってついて行ったら痛い目を見た話。

  • チュートリアルが不親切だった

  • 『お砂糖(疑似恋愛)』を勧められ、相手を斡旋されかけた。

この二本立てが一度に起こり、初回ログインが引退のタイミングになってしまった。
まとめるとそんな話。込み入ったことは動画を見てもらえればと思います。

相手がバ美肉(女性アバターを使う男性)だったせいか、『笑い方がキモくてセクハラ扱いした』みたいな無い文脈で曲解をして言いふらす、どうかしている読解の人がTwitterに現れて困り果てたので、この2点が主題であると頭に入れて見て欲しい。
本当に理不尽にハラスメントを振りかざす人間だと、間違いしか導き出せないロクデナシの理解力のせいで印象つけられてしまうのが嫌すぎる。

あと、私は嫌な思いをしたが、相手の視点だと、良いことをしただけのエピソードに留まる可能性は無きにしもあらずなので、多分私の主観で語る情景描写を抜きに聞くと賛否が出てくるんじゃないかと思ってはいるのでお手柔らかに見てもらえたら嬉しい。

別視点に想像力を膨らませる。

  • コミュニケーション能力が足りなかった事

  • 関係性の薄い相手である事

  • 異性相手であるという視点が抜けていた事

私の考えうる先方の敗因はこんな感じ。
右も左も分からない私相手ではなく、VRCを楽しむユーザーに『お砂糖行為の斡旋』を申し出たら交友関係を増やすお手伝いくらいの温度感でスムーズに進んでいたのかも知れない。
それでも親しくない異性相手にセクシャルな行為も可能性として含まれる文化を初手で勧めるのはどうかと思うけれどもね。

特定をさせたい訳でも、バ美肉やお砂糖という行為を楽しんでいらっしゃる方を叩く棒になりたい訳でもないので、ミスコミュニケーションの一例くらいに受け止めてもらえるのが丁度いいかも知れません。

極力相手の情報は盛りこないよう用心したつもりですが、何がきっかけで特定されるか分からないのがインターネットの難しいところなので、思い当たる人がいらっしゃっても容疑は容疑のままで今の友情を大事になさってください。

私は大きなトラウマとして語ったけど、相性が悪かっただけできっとその人も違うコミュニティーの中では良い交友関係を築いていると思うし。
じゃなきゃ初心者を案内しよう! 仲間を増やそう! とはならないよね。

VRChatを利用するとしたら?

嫌な思い出だけではなく、その方に教えていただいたワールドはとても幻想的で素敵な空気感を持った場所だったので、またいつか勇気が出たら、見に行きたい気持ちはあります。

但し、一人でね。

ワールドに入る際に人数制限を掛ける事ができるそうなので、機能として出来るかはわからないけど、私以外誰も入ることが出来ない状態で一人旅のような気分で色んな場所を見て回りたいかも知れない。

人とのコミュニケーションこそがVRChatの醍醐味だと思っていらっしゃる方にとっては邪道の極みなのかも知れませんが、動画でお話した通り、トラウマがあります。

誰とも関わりたくない訳ではありませんが、自分のペースでまずは楽しみたいです。

バーチャル女衒と接した中で唯一良いなと思ったのが、ユーザー各自が思い思いの世界観を作り込めるワールドという文化でした。
なので、良いところから目を向けていきたいと思っています。

私はVtuberをしているので、活動を通して自然と人との関わりが発生します。
まずはVRChatの外で出来た縁を辿って少しずつVRChatでの交友関係を広げるのが、またトラウマと接する中での急ぎすぎず、怖過ぎもしない丁度良いリハビリになる気もしています。

排他しすぎず、かといってパーソナルスペースは確保しつつ、誰かとVRChatを楽しみたいと思った時にはそんな風に接していけたらいいですよね。

普段は何をしているのか

バーチャル女衒で尾花そこつを知った人に最後に自己紹介をば。
『ワケあってニート、ヒマあってVtuber』

と、サムネイルにもある通り、ニートをしながらVtuberをしているアラサーです。
普段はシチュエーションボイスを作って読んだり、近代文学の朗読だとかをしたりして活動しています。

投稿している動画の例

バーチャル関西という君たちにとっては異世界からパソコンを通じてこの世界にアクセスしているのがこの私。
基本的には同じ歴史、カルチャーが隆盛し、文明としてもちょっと私の世界のほうがワープ技術が発達しているかな? くらいで、あまり大きな差はありません。

嘘、君たちの世界に無くて私の世界にはあるものがそれなりにあるっぽい。
そういう童話を採り上げた朗読音声をリリースしたこともあります。

Vtuberが異世界の童話を朗読してみた。

良かったら聞いてみてね。
有料版には限定要素も沢山だよ。

それにクリーチャーが突然大繁殖して、君たち的にはポストアポカリプスを感じるかも知れない。文明は滅んでないが。

架空マロ

社会情勢が垣間見える動画。

知る切っ掛けとしては最悪の部類かも知れないけど、興味が湧いたら良かったらnote・YouTube共々登録してくれると嬉しいです。

YouTubeチャンネル


与太を語りて銭を貰いつつよろづの事につかひけり。 (尾花の血肉になったり、活動を豊かにする為に使います)