見出し画像

【動画投稿】メルヘン因習ルームの悪夢

#この夏やりたいこと

……という題で前回の記事の中で少し書かせて頂いた動画を公開しました。
今夏に新しく始めたい試みの正体です。

【怪談】夢の中から逃げられない【#Vtuber 尾花そこつ】

以前投稿した、「【怪談】雨の降る夜、廊下にて【#Vtuber 尾花そこつ】」から派生し、この度「Vtuber怪奇録」というシリーズ動画を制作する事にしました。

Vtuber怪奇録とは

端的に言えば、Vtuberを題材とした怪談を語るシリーズ企画です。
毎話1人のVtuberにモデルとなって頂き、わたくし尾花そこつが作って語ります。
今回は芦緒みきなさんが登場するお話です。

芦緒みきなさん

動画終盤で使用した画像。
実際のものとは比率が異なる。

自称X https://twitter.com/ashio3ki7 

YouTube https://www.youtube.com/@ashio3ki7

公式サイト https://sites.google.com/view/ashio3ki7/

みきなさんの活動プラットフォームのリンク🔗

私から見る芦緒みきなの好きなポイントを2つ挙げるね。

  • 楽しそうな時にも声が揺れて泣いているように聞こえる不思議な声色。

  • すぐリスナーや周りのVtuberを彼氏や旦那に仕立て上げようとするのに、ドライな考え方で突き放す距離感の作り方が面白い。

要約すると夢見がちなところと現実的な部分のバランスやそれ故の考えの読めなさを面白がっているんだと思う。
私の視点だから違う見方をする人もきっと居る。
主観に解釈違いを起こして戦争をしかけてくるような芦緒みきな好き好きヒューマンが現れないことを祈る。


※動画のネタバレが含まれます。


「夢の中から逃げられない」について

本記事のタイトルにある『メルヘン因習ルームの悪夢』が本作のテーマになっています。
そこまでは怖くないけど、怖いは怖い。
そんな彼女なので、書こうと思えば他の切り口でも書けるのですが、芦緒みきなという人のアイコンでもある『くまのぬいぐるみ』『アイスピック』を印象付ける内容にしたいというのは構想の始めからありました。

そんな中で、今回の方向性を決定付けた一文が先程掲載したみきなさんの公式サイトの中にあります。

それは二次創作規約の中にあるのですが、この一文が妙に好きでして……。

芦緒みきながくまのぬいぐるみを害するような表現を一切禁止します。

二次創作規約より(2024年7月23日時点)

この文言が他を差し置いて3行目に書かれてあるんです。……気になりませんか?

みきなさんがくまのぬいぐるみが好きな事は配信上で何度となく語られていますし、抱きしめながら配信もされているので大切にしている事は明らかですが、その位置に置くくらい重視している事を目で見える形で示されたら、なんだか愉快な気持ちになっちゃった。

そんな気持ちになれるので、私はたまにあの一文を見にサイトへ訪れる程好きなんですよね。
なら、利用しない手はないよね。

今回はアイコンを印象付けたいので、みきなさんがくまのぬいぐるみが好きであることを、『約束事(禁忌)』と絡めて強調させ、破ればどうなるか……という結末の部分でアイスピックを登場させる事で印象付ける作戦を取りました。
ベタですが、この位のベタさが私は好きです。

ソースが見当たらないんだけど、『休憩室は夢の中にある』と言ったようなことをみきなさんが言っていたような気がするので、エルム街の悪夢に登場するフレディのようなイメージも入っています。
※みきなさんは殺人鬼ではない。

耳から入れて胸まで満たそうとするけども、それは声の話でアイスピックでそうする訳では無いので誤解なきようお願いします。

追記
・以前みきなさんがTwitterの所在地を夢の中にしていた。
・休憩室が夢の中にある事を示唆した芦緒みきなの夢小説が存在する。
これをソースとしておきます。
半分私の記憶なので資料として不適切ですが……夢小説はこの世の何処かにあるので探してください。

描き下ろしイラスト

サムネイルや本編中に登場する着物姿の私は塩原さんに新規依頼しました。

これはPSDに忍び込まされていた差分。
単体ではnote初公開。

以前にお披露目した衣装と対になるデザインです。

どちらの衣装もイラストも塩原さんにお願いしています。

わかりやすいように横に並べておくね。
ん〜可愛い〜!
尾花そこつは二次創作をして頂く事にも、衣装を増やすことやオリジナル衣装を考案頂く事にも抵抗はありませんが、せっかく素敵に仕立てて頂いた衣装なので、この衣装で尾花を描く際には極力改変を加えないでいただけると嬉しいです。

終わりに

きちんと企画として立てて作ったのは本作が最初で勝手が分からない中でご協力いただけて本当に助かりました。
(チカヤさんは勢いだったので、投稿前に事後諾を頂いた)

ニート故、大きな責任は負えないので、あまり風呂敷を広げすぎず、ひとつ作ったら次の人に制作許可を頂いて、またひとつ作ったら〜の繰り返しで少しずつシリーズ内動画を披露して行けたらいいなと思っています。
モデルになる方がいるのでその人ならではの怪談を語れるように1作ずつ大切に作っていくつもりです。

リスナーの君たちは楽しみに、これを読んでしまったVtuberはいつか声を掛けた際は前向きに協力を検討してくれると嬉しい。

与太を語りて銭を貰いつつよろづの事につかひけり。 (尾花の血肉になったり、活動を豊かにする為に使います)