保育園生活(1歳児クラス)

3歳娘。1歳5ヶ月から保育園に通っています。朝7時すぎに預けて、夕方5時前に帰宅する生活でした。

1歳児クラスの頃は、まわりとの発達の違いも感じられず。ただ、歩き出すのが1歳8ヶ月と遅く、はじめの頃は自宅のベビーカーを持参して、園で使ってもらっていました。1歳7ヶ月頃にあった初めての参観日では、室内でのサーキット遊びに他の子達は積極的に遊ぼうとするのに、娘は私から離れなかったこと、他の子が飽きて誰もいなくなった頃にようやく自分から遊びはじめました。慎重な性格なのかな?と思いました。担任の先生から特に心配な点などの指摘もなく、園生活のの写真もニコニコ笑顔のカメラ目線で、娘は園に馴染んでいるだなと思っていました。朝、登園を行き渋ることもなく、夕方、帰るときに泣いていることもなく、保育園、楽しんでるんだなと思っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?