癇癪どうしたものか

この間、娘を予防接種につれていったら、注射があまりに痛かったのか、小児科の玄関で大の字になり泣き叫び、癇癪おこしました。大声、足をジタバタ、床でのたうちまわり、病院のスリッパを離さない。

ここの病院で大の字になるのは何度もあるので、「またか..」と思うものの、後から予防接種すませた娘より一つ年下くらいの女の子が娘を遠巻きに見ながら、お母さんと並んで歩いて帰っていくのを見て、ちくんと胸が傷んだ。玄関でこんなことやってるものだから、待合のソファにいる人や出入りする人達、受付の人に見られながら、耐える。

何とか、娘を抱えて(相当苦労して)車に押し込んだ。ふぅ。運転席に乗り込み、ふと隣の車を見ると、隣の車のお母さんと目があって、何か急に自分が情けなくなり、涙があふれた。

「あぁ、情けない。なんでこんな思いせんならんの。」って泣けてきた。

後部座席でなおも泣き叫び続ける娘。なんで、なんでこんなに育てにくいんだ?なんでこんなに娘に気を遣って、おだててやらないとならないんだ??娘に対して怒りがおさまらず、「あんたのこと大きらいだから」って面と向かって言った。一度でなく、何度も。最悪。

気持ちの捉えようで、変わる。ネガティブになっていいことなんか一つもない。子どもに否定的な言葉かけるの一番良くないって。頭では正解が分かってるのに、なぜか真逆のことをしてしまう。

帰宅したら、落ち着き取り戻す娘。機嫌もよく、お気に入りの動画みて楽しく過ごしている。

その日の午後、家族からlineで、予防接種どうだったか?ときたので、一部始終を報告。すると、「一番つらいのは、◯◯ちゃん(娘)だよ。どうしていいかわからず癇癪起こしてしまうから。」ってきて、「…はぁ?」って思ってしまった。いや、まぁ、そうですね。でも、わたしの悲しみは?って思ってしまった。わたしの感じたこの悲しみは?娘に対して持ちたくもない黒い感情をおさえきれずにぶつけてしまって、自己嫌悪になって、それでも怒りがおさまらないわたしの感情は、どうすればいいんでしょうか。

いま、この気持ちが消化できず、何かの堰をきったようにこぼれだす。娘に対する怒りは、否定的な言葉を娘に発する形で娘を傷つけている。あかんことってわかってるのに、やめられない。夫にこのこと話したら、「◯◯ちゃんの悪口言わないで。気分わるくなるし、何も改善されないじゃん。あなたは、共感してほしいのかもしれないけど、自分の子どものネガティブなこと言われて腹立つ」と言われた。はぁ。あかん。正論吐かれて「はい、そうですね。わたしが気持ちを切り替えないとですね。」って言うしかなくなるやん。そんなんわかってるっちゅうねん。わかりすぎとるわ。それができないくらいやから、相談しとるんやないか。ほんまに。。どうすればいいんだろ。誰に言えばいいのか、わからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?