見出し画像

心配無い

こんにちは。

昨日のこと。

子どもたちがそれはそれは真面目に喧嘩をしていた。

私は昼寝をしていた。聞こえてきた大声で眼が覚める。

おやまぁ、と思っていたら、互いの主張を叫び合い(本当にシャウトしていた)、反論して(その間相手の話は聴く)、質問と確認を繰り返してものの数分で収束して遊びに戻っていた。

親の気がつかない間に、子どもたちは力をつけているのだなぁと感心するばかり。

今まで手出し足出しが止まらない兄弟喧嘩ばかりだったから。
話し合いで解決できていることがまずビックリ。そんなことができるのか。
そして相手の言葉を聴き切ってから自分の言葉を話していた。そんなこともできるのか。

自分のことを自分で考えて対応する力は子ども自身が初めから持っているもの。

私は私のことをすればいい。

要らぬ親からの心配が、子どもの問題を作るのかも。
起きてもいないことを不安に思う必要はないね。

#兄弟喧嘩 #真面目な喧嘩 #親の心配 #子どもの問題 #子どもの力 #質問 #確認 #blog #ブログ #オバケノモリ #オバケの森 #obakenomori