見出し画像

【古】鬼が潜んだ古墳?山の中の古墳と八面大王伝説【魏石鬼岩窟】in 長野

ふらっと寄った場所が神秘的でした

2023年夏、長野県を旅行しました。その際になんとなくグーグルマップで見て近くに神社があったので行ってみたところ、予想外のものがあったのでリポート。

松尾寺の石段を登り、本殿のあるエリアに行き着くと、右手に石仏が並んでいる幻想的な道がありまし。その道を10分ほど進んださきにそれはあります。
道は完全に森の中の道で、定期的に石仏が道の横に設置されていました。昔から人が通っていたということでしょうか。
熊よけの鉄の棒がところどころあるので叩いて進みます。
本当に存在するのかと不安になってきたころに眼前にお堂が現れます。

今回の目的地はこの裏!
お堂が岩の上に立つ形になっており、その岩が目的地のものです。

どうやらこれは珍しい形の古墳のようですが、他の伝説が存在します。

らしいです。八面大王は坂上田村麻呂と戦った伝説があるみたいです。
他にも訪れた「大王わさび農場」にも同じような伝説にまつわるところがあったのですが、昔のこの地は坂上田村麻呂が征伐にきた地だったのですね。今旅行中の場所が昔は異世界扱いだったことが面白いです。

岩には仏様が彫られており、信仰をあつめていたのでしょうか。


千年以上前に作られたものがまたあとの時代の人々によって別の伝説、ストーリーが付随されるということが非常に面白いです!
自分の作品制作にも活かせそうな予感がします。

帰りは無事帰れました。私の地元には熊がいるような山はないので余計に心配になってしまいますね。

みなさんもぶらっと気になった場所に行ってみたら思いがけない物語を発見できるかもしれませんよ

*いつもはホラーゲーム、アニメーション制作をしています。応援よろしくお願いいたします✨


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!