見出し画像

【家が建つ古墳】 史跡・蛇塚古墳 〜不思議スポット探訪〜

こんばんは。今回私は京都に位置する「蛇塚古墳」に訪れました。
実際に訪れて得た情報を伝えられたらと思います。

私は普段CGのファンタジーな動画を制作しております。
そちらもぜひご覧ください!


基本情報

蛇塚古墳は京都府京都市右京区に位置する古墳で、付近には太秦映画村があります。
そして、この古墳、人が棲む古墳として有名だそうです。それはどういう子のなのでしょうか。

案内看板
古墳の外観

写真からもわかるようになかなか大きな古墳です。
看板によると、やはり首長クラスの墓のようです。

現地の状況

古墳には策で囲まれており中に入ることはできません。
大きな岩が高く積み上げられており、人工的建造物の形がなんとなく見て取れます。
周りは蛇塚古墳をぐるっと円形に取り囲むように民家が立っており、私が訪れたときは、学校帰りの子どもたちが次々帰宅していました。
よくある古墳と言えば、畑や田んぼの中に、独立してあるというイメージが強いですが、この古墳は住宅地の真ん中にぽつんと位置しており、周りを取り囲むように住宅があるのがユニークですね!

蛇塚古墳

石室

思ったよりずっと広い。

石室らしき空間

中をのぞいてみると大きな空間があったらしく、やはり人が作ったのだという事を実感できます。
石室の大きさからも、立派な古墳だったということがうかがえますね。

上空からみると…

このスポットの面白い点は、地図を見るとわかります。

蛇塚古墳の上空からの写真(google map)

地図を見ると、石室があるところを基準に、家と道路の配置の中から前方後円墳を見つけることができます。つまりここは、人が生活している前方後円墳であるという事です!
石室の位置を考えると、今家が立っている場所も、前方後円墳の「円」の一部だったのでしょう。

所感

昔の権力者の権威を示す古墳が、今となってはその上に民家が立つのみというのは、時間の流れは本当に不思議ですね。
ところで古墳の周りにお住いの方は自分が古墳の上に住んでいることはご存知なのでしょうか。とても気になります。

付近の川

また、前方後円墳のおしりには川が流れており、昔の人も、この川を何かの基準にしたのな?という感じです。

ありがとうございました。

これからもまだ世間に見つかっていない不思議スポットを調査したいと思っています。時には恐ろしい場所も。。。
今回のような不思議スポットは創作のアイデアになります!
私は普段、文化に関係するファンタジーなCG映像を作っています!
ぜひご覧下さい!

閲覧ありがとうございました!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!