見出し画像

【緻密】長野県「有明山神社」山岳と人と神社【山】

こんばんは。
2023年夏、長野県旅行に行った際、宿泊先の宿をふらっと出てあてもなく自転車でさまよっていたら、とあるいい感じの神社に偶然たどりつきました。有明山神社です。
なんの目的もなく自転車で散歩していたときにふらっと寄っただけなのですが、思いの外きれいだったので共有します。

自己紹介

CGアニメーション作ってます!ホラーゲーム制作にも挑戦中!

神社

有明山神社に行って一番目を引いたのは、何より門の彫刻の細かさです。

そこまで古い建物ではないらしいのですが、内部から側面、裏手にかけて複雑な彫刻が施されており衝撃でした。

これを掘り上げるのにどれほど時間かかるのでしょう。。。

また門の前の手水舎は上品な神秘さをまとっており、夏の暑い朝であったため、水と周りの苔がいっそう輝いて映えていました。

手水

はじめは気付かなかったのですが、神社の入口に立つと、有明山をちょうど背後に背負うようにして神社が位置していることに気づきました。
今まで神社しか見えていなかったものが、「有明山のお膝元の神社」と山と神社の関係が見えました。


この神社は山と共に、昔から信仰をあつめていたのだなー。ということを感じました。
次神社に行くときは山など神社以外も意識してみると面白いかもしれません。

そんなわけで、皆さんもふらっと旅行中に何処かへよってみると面白い発見があるかも!
閲覧ありがとうございました!


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!