芋出し画像

【🔰】UEプログラミング苊手男、ホラヌゲヌム制䜜に挑む


ホラヌゲヌム぀くりたいんじゃ

この欲求が䞀幎ほど前からふ぀ふ぀ず心の䞭にあったのですが、それが今曎満を持しお爆発したようです。ドカヌン
やはり最近ホラヌゲヌム、話題になるこずも倚いですし、そもそも怖いもの倧奜きなんですよね。そのためホラゲヌ䜜りたいず思っおしたいたした。

もずもずはCGアニメヌションを頑匵ろうずしおおり、そのツヌルずしおunreal Engine5を䜿っおいたため、取り぀きやすいず思いUE5でのホラヌゲヌム制䜜をするこずに決めたした。

プログラミングの壁

䞀番の問題、プログラミングが苊手。。。UE5䞊ではノヌドを甚いたブルヌプリントを䜿甚するものの、プログラミングの思考力が必芁になるのは倉わらないですよね。頭がそっち分野の方面にはできおいない僕の脳にはそれが盞圓困難でしお、ひたすら苊劎しおおりたす。毎日倜ず土日を䜿っおYoutubeのチュヌトリアルをやり、ノヌドの構造を自分で考えお芋たりしお頑匵っおおりたす。埗意な人はすぐさた理解しちゃうんですけどね。

䞀床はあきらめかけたものの・・・

昔ゲヌム制䜜始めたいず思っお手始めにUnrealEngine5(ゲヌム制䜜゚ンゞン)の本を手に取っお読んでみたのですが、たったく意味が分からなくお、ハヌドルの高さを実感しお、もうちょっず先かな。。。ず思ったこずがありたす。今思うず本のチョむスがよくなかったかなず思うのですが。
しかし、倧孊の孊生展瀺䌚で先茩がunityで䜜ったホラヌゲヌムの展瀺でみんなが遊んでいるのを芋お、僕もホラヌゲヌム䜜りたい来幎は展瀺したいず思いたした。スタヌトダッシュをきらせおくれた先茩には感謝です

䜙談

ずきに、たったくもっおわからないこずに挑む。ず聞くず杉田玄癜らが倖囜語の医孊曞を日本語に翻蚳した時の苊劎を曞いた『蘭孊事始』が思い起こされたす。
その本のなかで杉田玄癜は蚀っおいたした。「この䜜業はたるで舵も櫂も持たない船で倧海原に挕ぎ出すような感じである。」ず。うろ芚え
思い䞊がりかもしれたせんが、たったく未知の分野であったブルヌプリント・プログラミングを勉匷しおいる自分も時にこんなこずを感じるこずがあるんです。
しかし、同著の䞭でこのような蚘述があり、芁玄「孊問ずはさずうきびのようなものである。初めは固いが、噛めば噛むほど甘みがでおくる。難解な䜜業だが新たなこずを知るのが楜しみで倜も眠れないほどである。」
あらたなこずを孊ぶ楜しみを教えおくれおいたす。
新しいこずを孊ぶこず、その難しさをこのように喜びたいものです。

目暙

・䞍思議で奇劙な䞖界芳、ストヌリヌ
・魅力的なばけもの
・なによりやっおお楜しくお、怖い
・コスパも良く䜜る
こういうのを満たしたものを䜜れればバンバンゞヌかず思いたす。
最終的にはSTEAMなどでの配信を目指しおいたす。
それでは、ゲヌム制䜜の海に、ダむブゥヌヌヌヌ


ドボン
普段はおばけの䞖界を衚珟するCGアニメヌションを぀くっおたす


よろしければサポヌトお願いしたす いただいたサポヌトはクリ゚むタヌずしおの掻動費に䜿わせおいただきたす