見出し画像

EVERY .LIVE 17からの異動手引き

 最近17.live(EVERY.LIVE内では数字の国などと隠語されます)からEVERY.LIVEに異動されてくるライバーさんが増えていると感じます。前からちょくちょく異動されてくるライバーさんはいましたが、最近特に増えているなと感じます。
 私も17からの移動組ですが、最初はいろいろ感覚の違いを感じたりする部分が多々ありました。この辺感覚面や制度面の違いなどを整理したいと思います。異動される方や異動を検討している方の一助になればと思います。

①ギフトの価格について

 EVERY.LIVEも17もライバーの成績の秤はリスナーからもらったギフトになります。ギフト量は17ではベイビーコイン(コイン)、EVERY.LIVEではダイヤでカウントされます。このダイヤとコインの値付けが違うため、どうしても感覚の違いが出てきて高く感じたりします。両方の円換算をすると以下のようになります。

17.Live          1円 = 2.75コイン
EVERY.LIVE      1円 = 0.4ダイヤ

(両社の課金テーブルの最小単位から計算)

 高額課金の値引きは両社ありますが、傾向はだいたい同じなので、比率としては変りません。計算すると 1ダイヤ=6.875コインということになります。例えばギフトの単価でみると、新人イベントのライジング用のギフトは以下のようになります。

 ライジングS  20ダイヤ=137.5コイン
 ライジングL 1000ダイヤ=6875コイン
 スターは誰だ  80ダイヤ=550コイン

 17のイベントギフトは250、2500、25000コインですね。1ギフトの単価としてEVERY.LIVEの方がずいぶん安い価格設定になっていることがわかりますね。
 EVERYはイベントごとにイベントギフトのダイヤ数が違うことがありますが、だいたい1ギフトの単価は少しEVERY.LIVEの方が安めな値付けになっています。

②ライバー成績について

 ライバー成績の見方も①の計算式で考えると同じことになります。
 17.LiveからEVERY.LIVEに来ると自分のギフトで受け取ったダイヤ数と前にもらっていたコイン数の違いに戸惑うライバーさんが多いようです。前に比べて伸びているのかどうかがわからないと。それも①と同様に1ダイヤ=6.875コインで考えるとイメージがわきやすくなります。
 仮に月に10万ダイヤだったとすると17.liveだと687,500コインと言うことになります。ただEVERY.LIVEは時給制などライバーの報酬体系がかなり違うので、17.liveで70万コインもらうライバーよりEVERY.LIVEで10万ダイヤもらうライバーの方が配信時間さえ上限に達していればはるかに報酬は多くなると思いますが。

 EVERY.LIVEでは100万ダイヤがライバーの成績としてはトップライバーと言われるようなところで、大きなボーナスなども設定されています。マンスリーもだいたい月間の首位争いがそのあたりになります。
 17.Liveでもその辺に大きなボーナスがありますよね。
 ちなみにEVERY.LIVEで100万ダイヤと17.Liveで687万ダイヤだと報酬差は先の例よりはだいぶ小さくなります。

③新規リスナーの獲得について

 ここが実際17.liveから異動してきたライバーさんが戸惑うポイントだと思います。
 17.liveの新人枠で配信をしたころや、その後も時間帯やスコアアップの工夫などで初見さんに枠に来てもらうことができます。ですがEVERY.LIVEではそうはいきません。注目1位になっても17.liveの様にはなかなか初見さんは来ません。これは要因がいくつかあります。
 その辺はいずれ別のノートにまとめたいと思いますが、EVERY.LIVEはシステム的やリスナー動向の傾向から「17.liveに比べてEVERY.LIVEは枠に入りにくく出にくい」という傾向があると思います。
 その結果、17.liveとEVERY.LIVEでは浮動リスナーがフォロワーになってくれるまでリスナーの行動が異なると感じます。

<17の場合>
 注目欄でアイコンを見る→枠に入る→プロフィールなどを見る→コメントする
<EVERY.LIVEの場合>
 注目欄でアイコンを見る→プロフィールを見たり、小窓で覗く→枠に入る→コメントする

 このような感じです。前にnoteでも触れてますが17.liveではプロフィールなどは入ってからの話のネタですが、EVERY.LIVEでは入ってもらうことを促すのに必要な要素だと思います。

 運営もそのことに気づいたようで12月3日のアップデートでプロフィール欄の文字数などが1500文字と大幅に増えました。この辺の文章やタイムラインの投稿など、より初見さんへのPRにつながるものが必要になってくると思います。

 また今は注目欄で覗くリスナーも多くいます。そこで覗いた時にライバーが暇そうにしていたり、配信画面を見ずに別作業とかしているととリスナーから見ると「誰もいないのか、入って声かけたら退出しにくいかも」と警戒します。そうならないように少し意識したふるまいも必要になってくると思います。

よろしくお願いします。