見出し画像

17 人気ライバーへの道 小技編

コメンターを増やそうとか、ギフターを増やそうといってもどうすればいいの?という方も多いと思います。たまたまシェアやラッキー袋などで来てくれた人もいいかもしれませんが、それだけではいつになるかわかりません。

そこで、リスナー視点でこんなライバーさんは話しやすいな~をまとめてみました。

①プロフィールに穴を作る

プロフィールは17のリスナーへの重要な自己紹介です。これを見て配信に来てくれる人も多いはずだから自分のことを詳しく書こう、と思う人は多いかもしれませんが、これはないです。

ほとんどの初見リスナーは注目ランキングやシェアからきます。

プロフィールを見てから配信に来るのではなく、配信を見てからプロフィールを見ることになるのです。

配信を見て、面白いかもと思ってからプロフィールを見るわけで、そこにあまりビッシリ情報書いてあってもフーンで終わってしまいます。むしろナニコレ?と思う話があると、自然とリスナーはライバーに質問しやすくなります。ですので、詳しく書くのではなくある程度の情報がありながら、でも漠然とした部分をおいて、これなんだ?と興味を持たれるような、話をするきっかけになるようなプロフィールを心がけましょう。

②プロフィールを読む

始めてきたリスナーのプロフィールは声をだして積極的に読みましょう。これは「リスナーに対して興味を示す」という効果と「リスナーにリスナーを紹介する」効果があります。

まず、リスナーの多くはやはりライバーとコミュニケーションすることを求めています。でも話すネタもない中で話しかけるのはなかなか難しいです。そこでリスナーのプロフィールを読んでその内容を質問してあげるのはコミュニケーションのきっかけになります。

ドライブ好き→車なに乗ってるの?

アイコンが車→かっこいい、これなんて車ですか?

なんてのもいいですね。

あとは推しライバーさんについていっぱい書いている人もいますが、その場合はそのライバーさんについて興味を示すのもいいかもしれません。「どんな配信しているんですか?まだ始めたばかりだから勉強しに行こうかな?」とかでも十分です。

またプロフィールを声にだして読むことで他のリスナーもそのリスナーについて知ることになります。リスナー同士のコミュニケーションが盛り上がれば配信はさらに盛り上がっていきます。

③とっておきの配信を用意する

普段は普通に雑談などある程度配信のルーティーンが固まってきたら次は特別な配信を意識しましょう。

例えばコスプレでもいいですし、普段はしない歌配信でもいいです。または12時間配信などのロング配信でも。たまにイベントの重要な日など節目となる日の配信で行う重要な配信だけでするとっておきです。特技の披露なんかもいいかもしれません。

普段と違う味付けの配信メニューを用意するとさらにその日は配信が盛りあるでしょう。


まあ他にもいろいろありますが、参考になれば幸いです。

よろしくお願いします。