見出し画像

TikTok Live Gifter Level Up Program

 2022年12月1日からTikTokでGifter Level の制度が新たに始まりました。
 これまでTikTokにはライバーやリスナーをランクづけるものは何もなく、どのリスナーがどれくらい課金しているリスナーなのかなどを推定する情報は視聴している配信枠の中のランキングしかありませんでした。
 これが始めて累積ギフト数のレベル付けとその表示が行われるようになったわけで、ちょっと大きな変化になります。今後初見リスナーさんとか、このレベルによってライバーはある程度どれくらい課金しているリスナーなのかを識別できるようになります。

 「Gifter」と言い切ったのはなかなかすごいですよね。よくライバー・リスナー達は使う言葉ですが、ライブ配信の公式が「ギフター」って言葉を使ったのは見たことないです。

 今回はこのGifter Levelについて解説します。

1.どうやったらレベルが上がるの?

 これは単純で配信視聴中にライバーにギフトを送ると、1コイン=1経験値として経験値がたまります。その経験値が一定までいくとレベルが上がることになります。
 注意する点は「配信視聴中のギフト」に限定されていることです。
 投稿動画へのギフトやサブスクリプションでの課金は経験値に反映されません。

2. レベルや経験値はどこで見えるの?

 他の配信サービスのようにプロフィールから確認することはできません。レベルは配信視聴中のコメントにつくバッジでのみ確認できます。
 また自分で次のレベルに上がるのに必要な経験値は配信視聴中のギフトボタンを押すとギフトに上に表示されています(図1の赤枠の部分)
 また、ここをタップすると詳細な得られる特典などを確認することができます。

図1 TikTokギフト画面

3. レベルアップの特典

 レベルアップすると各特典が解放されますが、このランクアップはLv10ずつで段階が切られています。それぞれの特典は次の通りです。

0 Lv0 (一度もギフトを投げたことがない状態)

 何もなし

Ⅰ Lv1~9 

 レベルバッジがコメントにつきます。さらにLv5でバッジのデザインが変わります。

Ⅱ Lv10~19

 レベルバッジが10、15でデザインが変わります。
 レベル10になったとき、そのライブ配信枠の視聴者数が100人以下の場合、レベルアップのお祝いのテロップが表示されます。
 レベル10で100コイン、レベル15で500コインの限定ギフトが利用可能になります。

Ⅲ Lv20~29

 レベルバッジが20、25でデザインが変わります。
 レベル25になったとき、そのライブ配信枠の視聴者数が1万人以下の場合、レベルアップのお祝いのテロップが表示されます。
 レベル20で1000コイン、レベル25で4888コインの限定ギフトが利用可能になります。
 レベル25以降は、視聴者100人未満の配信に入るとスポットライトが表示されます。

Ⅳ Lv30~39

 レベルバッジが30、35でデザインが変わります。
 レベル35になったときレベルアップのお祝いのテロップが表示されます。
 レベル30で2万コインの限定ギフトが利用可能になります。
 レベル35以降は、配信に入るとスポットライトが表示されます。

Ⅴ Lv40以上

 レベルバッジが40、45でデザインが変わります。
 レベル40になったときレベルアップのお祝いのテロップが表示されます。
 
レベル40で34,999コインの限定ギフトが利用可能になります。

 なかなかギフターを目立たせるものが多いですね。

4. レベルアップの特典を無効にしたい

 レベルなど、いくら課金しているかを知られたくないから表示を消したいという場合には、Live配信視聴画面からシェア→設定に行くとギフターレベルシステムをオフにできます。
 なぜそこに設定があるのかは非常に疑問なユーザインターフェースですが。

5.その他注意点

 ギフターレベルの特典は1週間ギフトを送らないと凍結されて無効になります。またギフトを投げればすぐに回復しますが、それまではバッジなどは表示されなくなりますのでご注意ください。

 TikTokはこれまレベルなどがないことでリスナーやギフターが課金額によらずに完全に平等に扱われていました。それを変えた今回の機能は賛否両論あるようですが、見てる限りはあんまりみんな気にしてないのかな?という感じがしますね。




よろしくお願いします。