見出し画像

EVERY.LIVE 配信環境編

 以前にも17関連で配信にあると便利な機材などを紹介しました。

 ただEVERY.LIVEだと固有で配信環境について考える必要がありそうなので、それを少しまとめたいと思います。

①通信回線

 17などほとんどのライブ配信サービスは長時間の映像の配信となるため、非常に通信量が多くなります。ただEVERY.LIVEは他と比較しても非常に多くのデータ通信が発生します。これはEVERY.LIVEは他の配信サービスと比べても画質が非常にいいせいだと思います。
 17などでは1時間の配信で500MBくらいの通信量が発生すると言われています(私の実測では1GBくらいつかってます)が、EVERY.LIVEで私の環境でテストしてみた限りでは1時間の配信視聴で1.5GB程度使っているように見えます。これだけのデータ通信を行うリアルタイム配信となると通信環境も考慮が必要になってきます。

 自宅では光回線の契約とWiFiルータを設置してWiFiで配信しているライバーさんが多いと思いますが、回線の性能や設置しているWiFiルータの性能も重要になってきます。そこで私がお勧めする回線とWiFiルータは以下です。

・Nuro光

 回線はNuro光一択ですね。Nuro光使ってる人で回線速度でないという話は聞いたことないです。自宅がNuro光を使えるのであればNuro光一択だと思います。
 特に今なら1年間は月額が980円になるキャンペーンもやってます。

 どことは言いませんがフレッツ光のプロバイダではかなり回線速度が安定しないようなプロバイダもあります。自宅でWiFiつないでいても配信が安定しないなどあれば、回線を変えることも検討してみましょう。

・NEC Aterm WX3000HP

 回線を良くしてもルーターが安定しないと安定した通信はできません。私がお勧めするのはNEC製です。いろんなWiFiルータ売ってるメーカーはありますが、NEC製でトラブったことはないです。やはり元々企業用通信機器のメーカでもあるので、非常に信頼性が高いです。他のメーカのよりちょっと割高ですけど、他のメーカーの最高機種よりNEC製の方が安定して通信ができていた印象です。

 特に最近はWi-Fi6という新しい通信の規格も出てきています。そういった最新の規格に対応していれば長く使う上でも安心ですよね。また5GHz帯を利用すると安定して通信できるようになると思います。

 他にもゲーミング用のWiFiルータなども選択肢になると思いますが、ちょっと高いので現実的にはこの辺かな~と思います。

②タブレット

 これはEVERY.LIVEに限ったことではないのですが、配信サービスのアプリって重いです。特にライバー側はカメラが動いてその映像を加工しながら配信するといことをやっているので、非常に負荷も高くなります。
 そうすると電池消費も激しいので充電している人が多い中、スマホがばかみたいに熱くなる、熱くなって落ちるという経験をした人も多いのではないかと思います。
 最新のスマホに熱対策もしてという方法もあると思いますが、どうも多くのライバーさんの話を聞いていると自宅で配信するのであればタブレットの方がよさそうです。
 タブレットの方がスマホより大きい分熱対策などもしっかりされており、また大きい画面で映像やコメントを見れるので見やすいという声も多く聞かれます。
 タブレットで配信するのであれば、以下の二つがお勧めです。

・iPad

 スマホがiPhoneであればiPad系がお勧めになります。またiPhoneでない人でも、最近はAndoridのタブレットがあまり作っているメーカーがないので、特にこだわりが無ければiPadがお勧めですね。
 最近iPad Proの最新モデルが発表されて、とんでもないスペックでこの性能であれば不足が発生することは無いと思いますが、これまで聞いている限りはProまで必要になるほどの負荷ではなさそうなので普通のiPadやiPad Airで十分だと思います。

・NEC LAVIE T11

 NECの今年発表された最新のAndroidタブレットです。Androidじゃなきゃ嫌だと言う人にはこちらがお勧めです。
 正直いままともなAndroidタブレットを作っているメーカーがホントに少なくて、NEC、Lenovo、Samsungぐらいしかないんですよね~。使えるメーカー。
 そのなかで最新、最高スペックなのがこのT11です。最高スペックのメモリ6GBのモデルでも7万円しないのでiPadよりはコスパもいいと思います。

 Androidタブレットがなんでこんなに減ったかというとGoogle自体がChromeBookをメインにしだしているからなんですが、ChromeBookはAndroidアプリが動くと言われていますが、残念ながらEVERY.LIVEのアプリは正常に動作しません。ですので選択肢が少ないです。

 スマホで配信している人の方が圧倒的に多いと思いますが、端末が二つあれば1台で配信しながら、もう一台でイベント順位をチェックしたりなんて使い方もできるので、本格的に配信していくのであればタブレットも検討してもいいのではないかと思います。

 熱や回線速度の問題ってライバー自身もストレスだと思いますが、きているリスナーさんたちにもストレスを与えると思うので、せっかく頑張って配信しているのにこんなことで足をひっぱられてはもったいないですよね。

よろしくお願いします。