見出し画像

17人気ライバーへの道 XperiaPro編

 今日は17(イチナナ)ではまだ誰も試していない話なので実現できるかどうか不明なんですが。。。。

 先日Sonyが業務用スマホ、Xperia Proを発表しました。

 こちら、業務用スマホと言うことでお値段22万円超となかなかゴツイ作りになっています。

 このスマホはHDMIで入力できるというのが大きな特徴です。

 HDMI入力は第三のカメラとしてOS上では認識されているようで、以下の動画などでも紹介されていますがYoutubeのアプリなどで、そのままHDMI接続でつないだカメラを使った配信もできるようです。

 だとすると、17もこれを使えば一眼カメラなどの高画質での配信ができるかもしれません。
 またさらに、こちらも動画で紹介されていますが、ATEM MiniのようなHDMIの切り替え機を使えば、配信中にカメラを切り替えて、例えば歌ってみたの最中に引きとアップとカメラを途中で切り替えるなんてこともできそうです。

 まあ、パソコンのOBS配信でも同じことは全部できますが、外出先なんかでもそんな配信が簡単にできるようになるかもしれません。

 17配信が大きく変わるかもしれないこの端末、誰か試す人出てこないかな~と、楽しみにしています。


よろしくお願いします。