見出し画像

恐るべし、ワンピースの世界

 私にはいわゆる「推し様」が3組いて、その中でも一番「歴」の浅いのが平田広明さんなのですが、「推し様」となったのは2018年からです。もっとも、かれこれ30年ほど前、そのお声はよく聞いていたのですが(そう、「ER」ですね)、すっかり記憶の奥底に眠っていました。
 そんな平田さんの声の代表的なキャラクターに「ワンピース・サンジ」があります。ただ、私、平田さんに沼るまで、この「ワンピース」というアニメを見たことなくってですね。もちろん2018年時点で20年近くアニメが放送されていたので存在は知っていましたが、それこそ「日曜の朝にやっている少年向け冒険ものアニメ」という認識で、たまにチャンネルを替える時に映ってもストーリーを知らないので見入ることはなかったんですね。

 そんな私が今年ハマっているのです、「ワンピース」に!
 というのもアニメ放送25周年記念ということで、YouTubeで「ANYTIME ONE PIECE」として昨年秋から365日24時間、1話から最新話をエンドレスで配信という、廃人しか作らないだろう企画が進行中です。ちなみにこの記事を書きながら手元のスマホで流れているのは「12回目のウォーターセブン編」です。
 本編はすでに1000話以上あり、平田さんに沼ったとはいえさすがに今さら観るには膨大すぎる、、、と躊躇していたのですが、このエンドレス企画なら、観たい部分だけ家事や作業など何かしながらでも隙間時間に見ることは可能かなと思い、見始めました。

 最初はサンジをクローズアップした「ホールケーキアイランド編」を観られればいいかなと軽い気持ちでした。平田さんに沼ってからサンジが気になり、リアルタイムで後半のビッグマムに追いかけられ始められた頃からは観ていましたが、話がよくわからないままでした。なので前半を観たいなと。でもそれが大誤算でした!
 いやもう、サンジくん、、、辛すぎる。生い立ちが辛すぎる。そしてプリンちゃんも、辛すぎる、、、。これはもう「日曜朝の少年向け冒険アニメ」じゃないでしょう、、、50過ぎのおばちゃんにも刺さります、、、と半泣きしながら「ホールケーキアイランド編」を観終わりました。推し様が担当しているキャラという前提を外しても、サンジくんというキャラクターは魅力的でした!そしてますますサンジくんが好きになりました!

 そして、NETFLIXで実写版ワンピースを観たこともあり、やっぱりサンジくん初登場辺りは押さえておかねば、、となり。そういえば「ワノ国編」も長すぎて(&サンジくん全然出てこなくて)途中観てないところもあったからおさらいしようかな、、、となり。
 
 気がつけば12ラウンド目です!(笑)
 あ、もちろん飛び飛び視聴ですよ。ストーリーを掴むためになんとなく流しているところもあるので、未だに全話を観たわけではありません(特に頂上戦争辺り)。たぶん、サンジくん視点なので全話視聴は達成しないと思います。

 それにしても何気に見始めたのですが、こんなことになるとは思ってもいませんでした。恐るべし、ワンピースの世界、です。
 とりあえず秋くらいまではこのエンドレス配信は続くそうなので、ボチボチと観ていこうと思います。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?