スーツに弱い
〇も✕もつかないおひとり様暦半世紀以上ですが、推し様方のお陰で楽しい人生を過ごしています。そんな私の「推し活」原点のひとつにスーツ萌があるのではないかと思います。ではそのスーツ萌はどこからだったろうかと考えると、なんと小学生にさかのぼります。
私が11歳の時に連載が始まった竹本泉さんのマンガ「あおいちゃんパニック」の登場人物、森村くん。彼が私のスーツ萌の原点と言えます。
舞台となったのは私立の中高一貫の学校で、黒のブレザーにネクタイ姿でした。当時の私の住む地域に学ランの男子生徒はいてもブレザーが制服の学校はなかったのでとても大人びて見えたのを覚えています。思えばこれが私の「スーツに弱い」体質(体質なのか!?)の始まりだったのかもしれません。
その後。自覚は特になかったのですが、半世紀を過ぎて振り返ると「いいな」と思う人のほとんどがスーツ姿。例えば、「ルパン3世」シリーズは好きな作品ですが、ビジュアルで一番誰が好きかといえば次元大介ですね。「踊る大捜査線」の青島君も、ミリタリーコートが印象的ですが基本はスーツ。「TIGER&BUNNY」の虎徹もスーツ(桂先生の当初のデザイン案では虎徹はラフな服装だったそうです。よくぞスーツに変えてくださいました!)。劇場版ではサスペンダー姿もあり、もう、私の萌ポイントを突きまくってくれました。
そうそう、女性なら圧倒的に天海祐希さんですね! 彼女のスーツ姿は本当に凛々しいです。ちなみに身近に恋愛対象になるようなスーツ男性は、残念ながらいませんでした…。
そんなスーツ姿に弱い私のベストオブスーツ姿は、文句なしに推し様の一人、上川隆也さんですね。ドラマでは刑事や弁護士などの役が多いので必然的にスーツ姿が多いのですが、バラエティ番組や雑誌などのインタビューでも圧倒的にスーツ姿、それも黒系のスーツが多いのが堪らないですね。役によってはヨレヨレのスーツだったり、高級な三つ揃えだったりとスーツの種類もレベルも様々ですが、どんなスーツ姿も本当によくお似合いだと思います。その中でも特に「ステップファザー・ステップ」での俺さん、最高でした…。
これから上川さんを超える最強スーツ姿はなかなか現れそうにないですが、その代わり、上川さんのスーツ姿をたくさん拝見したいなあと思います。
ということで、今回も結局、推し様のお話でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?