見出し画像

【ユニオンアリーナ】あれ?今回もしかしてめちゃくちゃ良い規制なのでは?

こんにちは。
おばじろうです。

さて、ユニアリもいよいよ節目の時期を迎えましたね。
世界一も決まり、1周年も迎え、そして、「猛き者も遂には滅びぬ」と言わんばかりの宿儺規制。

今回はそんな宿儺規制についての追加記事です。

前回の記事からのつながりの部分もありますので、前回の記事も気になる方は暇な時間にでも是非。


私は最近アニメのハイキューを見直しまして、気持ちがまさにスポ根状態に陥っております!

なので、今回の記事は根性論多めな可能性がありますのでここで注意書きを入れておきます。

キャバで参戦した3on3ではこんな気持ちでした()


宿儺規制がついに施行

先日、宿儺の規制がついに発表されました。
内容はこれです。

規制対象はこの2つでしたね。

ただの指ルーターに見えるけど
実際は指の効果もあいまって1ドロー1山下
ドローとパワーを兼ね備えた呪いの王

まぁ、規制対象というか、厳密に言えばペア制限で、この2つのカードは同時にデッキに組み込めないという規制でしたね。

私はなんか使用率の割にゆるゆるな規制という感想です。

筆者の予想は大外れしました!(笑)
(前のプロデューサーレターで1枚規制って書いてあったじゃん...)

まぁ、私の予想が大外れしたのはどうでもいいんですよ。。
問題はそこじゃなくて、本当に大事なのは「これの影響で宿儺のデッキにどのような変化があるのか」です。

その辺は私個人的にはファーストインプレッションの割に大きな変化があると思うので、その辺も考えていきましょう。

今回の規制は配慮の塊

前回の記事を見てくれている方はわかっていただけるかもと思いますが、私自身は規制という行為自体に少し反対したい気持ちを抱えています。

理由は宿儺の現状がどうだからとかではなく、どのデッキにおいても、規制をしてしまえばそのカードに愛着のある人や頑張って揃えた人が報われることなく終わってしまうからです。

と、いう意味で、私は前回の記事でも、SRの規制はないんじゃないかとか、ほざいていました。

さらに、これは前回の記事を書いた後に考えたことなのですが、宿儺のデッキって、核になるカードがスターターばかりなんですよね。
これの意味するところは、スターター封入カードを規制する可能性があるということ。

これのまずさ、皆さんは理解していただけるでしょうか。
参考までにこの公式の投稿をご覧ください。

こちらはノワールのスターター発売時にユニオンアリーナ公式のXアカウントから投稿されたポストです。

「スタートデッキはすぐにでも遊べるオールインワンセット!」

って書いてありますね。
そうです、宿儺のスターターから規制したらちょっと買い足さないと遊べないノットオールインワンセットになっちゃうじゃん!!

と、いうことなんです。
だから、正直なところ、前回の記事を書いた後くらいからもう規制するところないじゃんとか思ってたんですけど、まさかの前言撤回してきましたね。

ペア規制。
これ、だいぶ考えられたいい規制です。

先ほどまで話していた配慮に欠ける部分やスターターの性質の部分を全てクリアしているんです。

まず、SR宿儺とR虎杖がペア規制されたわけですが、どっちか積まなきゃどっちか使えるわけなのでわざわざ揃えた人の損失が最小限に抑えられます。
また、スターターにR虎杖が入っていない関係上、スターターもそのままで遊べるということになります。

なんてことだ!こんな手段があったか!と、最初にそれに気づいた筆者は感動しました。

プレイヤーへの配慮という側面でこんなに被害が最小限な規制はないと思います。
(後述しますが、デッキの強さの抑制という意味では別です。)

配慮はわかった、環境的にははどうなんだい?

プレイヤーへの配慮とか、運営が頑張ってるとかどうでもいい!」とか思ってるユニアリガチンコ部の皆さん、朗報です!
ここからは規制が入った宿儺が環境的にどんな立ち位置になるのかの考察、つまり、強さの考察です。
(みんな好きでしょ?こういうの...笑)

それでは、筆者のいつものスタイルで、結論から言います。

宿儺は強いままだと思います。
いや、強いままです。

理論付けは大きく分けて以下の3つです。
①そもそも指メインの戦術じゃない
②vol.2の存在
③エアキャヴァと同確率

①そもそも指メインの戦術じゃない

これについては個人的にはわかってくれる人多いと考えています。
今回の規制、環境的には、SR宿儺が強すぎて実質R虎杖の0枚規制だと筆者は考えているのですが、そもそもR虎杖ってデッキに組み込んでない人も多いですよね。

理由は人によって違いますが、おそらく、多くの人が、

◾️指は副次的なもので、実際はレイド虎杖等で面を剥がしつつアグロの動きをするのがメインコンセプトだから

これを言うの何度目だろうか
「条件つけろよ」


◾️どうせトリガーないし真希さんの方が強いから

5枚見る虎杖に対して2枚見る真希と考えればトントンか?


と思ってデッキを組んでると思います。

そうです。指なんてわざわざルーターで探さなくてもなんか溜まってくものでいいんです。
それに、このルーターは宿儺やスペシャル枠、2個玉なんかも下に回ってしまいますからね。
R虎杖のいいところは、このデッキで重要な虎杖の枚数を確保しつつ、指集めが加速するというところです。

指集めに関しては真希さんでも近しい効果を得られますし、別にR虎杖である理由は実は虎杖の枚数確保でしかないんですよね。

もちろん、このデッキにおいて虎杖の枚数確保は超重要課題です。
しかし、現状虎杖って優秀なのがたくさんいて、なんならR虎杖が1番デッキから省かれる対象なんですよね。
レイド先とレイド元の枚数関係的にも、環境的には問題ないです。
これは③で後述しますね。

②vol.2の存在

これについてはめちゃくちゃわかりやすいです。
単純にカードプールが広くなります。
型が増えます。
強いです。
単純にユニオンアリーナはそもそものカードプールの狭さから、カードプールが広いだけで、面白いし強いです。

しかも今回のSR宿儺的にランプ気質な追加カードであることは確実なので、優秀な2個玉等の追加が考えられます。

つ、つよい、、、

この追加で特にやばいのは、逆にスターター宿儺を切って指型に振り切っても強そうなところです。

御厨子型が消えたと思ったらとんでもない型が追加されたと言うことです。
今後は宿儺を見るたびに、「ランプかな?アグロかな?」と思いを巡らせる必要があります。
(非常にだるいです。)

③エアキャヴァと同確率

この子見出しをみて何言ってんだと思った方が少なからずいらっしゃるかと思います。
なので、簡潔にまとめて修飾します。

レイド元の枚数の話です。

先ほども話したように、今回の規制は実質的なR虎杖0枚規制です。
したがって宿儺のデッキにおいて1番痛いところは虎杖が不足してしまうところです。
と、言うことで、現状わかっているレイド元の虎杖を並べてみましょう!

多すぎるだろ!!!!!

AP2の虎杖は使いづらすぎて外したとしても3種いますよ!
しかも全部トリガー含めた効果が強力で申し分ない!!

で、本題はこの枚数がエアキャヴァと同じだと言うことです。
エアキャヴァもレイド元のスザクの枚数は3種類です。
そして、エアキャヴァのデッキは直近の大会でも連続して好成績で、もはや宿儺と並んでいると言っても過言ではないです、

筆者が言いたいのは、エアキャヴァで好成績なら宿儺も確率的には同じで好成績帯に残り続けるでしょう?ということです。

結果、環境的にもまだまだやれると言う話です。

vol.2の追加カード次第ではゲームが壊れる可能性がある

以上のように私は、規制が入ったところで宿儺が環境から消えてはいかないと予想しているわけですが、それもこれも、vol.2次第ではより悪化する可能性があるわけです。

特に注視すべきなのは、虎杖の追加と指関連の効果、およびエナジー加速です。
この3点だけは絶対に追加してはいけないと私は考えています。

さらに、私が危惧している点はあと2点あります。

一つは七海軸の強化。
すでに怪しいカードが追加確定しています。

ま〜たカウンターレイドトリガー作っちゃうあたり...

おそらく運営としては七海デッキの強化としてこのカードを追加するんでしょうけど、現状、特殊な条件をつけない限り、どんなにやっても宿儺デッキの強化にしかならないです。
だからといって山消費加速などで七海デッキを宿儺デッキより強くしたら本末転倒ですしね笑

そして、もう一つ危惧しているのが猪野琢真枠です。
宿儺デッキの0枠は2枠が確定している状態です。
一つは宿儺のレイド元である虎杖、もう一つが釘崎です。

デッキの性質上、1枚場外すらえらい

猪野琢真の採用条件はおそらくトリガーのみでしょう。
宿儺のデッキでこの0枠は何かしらの役割が必要で、現状猪野だけがトリガー付き2000と言う役割しか持ってません。

さらに宿儺のデッキでは、無駄に0枠がエナジーラインに残らざるを得ないことも多く、

もし、この0枠に起動メイン付きのトリガー付きなんかが出たらやばいと筆者は考えているのです。

この辺のカード追加はガチでよく考えてしてほしいものです。。。


あとがき

ってな感じで、宿儺の規制カードが決まったのでそれと今後についてダラダラと考察しました。
色々考えた結果、vol.2次第ではありますが、まぁ、ギリちょうどいい規制なのかなと思います。

実際、最近はエアキャヴァも成績を残してるわけですからね。それらもどんどん規制するのかって話になりますから、強いのはちょうどよく抑制しつつより強いのを根気良く出していくしかないですね。

で、そうそう、最近の私の話なんですが、途中でもしれっと書いていた3on3にいつも遊んでいる仲間と参戦してきました!

結果としては...
しょぼかったんですけど...
まぁでも!個人的には満足しています!

なんで満足してるかって言うとですね!
バンダイカードフェス面白すぎます!!!

私個人としては今までユニアリしかやってこなかったのですが、今回初めていろんなカードの体験をしてきました!
中でもやっぱりワンピースは楽しかった!
値上がりしているだけありますね。。

今回は塩島弾さんや伊織もえさんもなんか距離感近かったですし(私、実は写真撮ってもらっちゃいました😏)

本当に最高のフェスでした!!

ユニアリもそうですが、カードゲームって本当に人との繋がりとか、楽しいことばかりですごいですね!
社会ですね!(?)

この経験を踏まえて私は今後もユニアリを極めていきたいと思っています!
(なお、現状実績は無し)

これを最後まで読んでくれた物好きな皆さんもたくさんユニアリしてたくさん楽しんで最高のユニアリライフにしていきましょう!!!!


それでは!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?