見出し画像

ウマ娘5th-YELL-1日目(超長い)

というわけで参戦しました5thライブ第3公演目YELL。1日目の感想です。
セトリ予想も大外しで変化球もりもり公演で面白かった...!
要所要所で振り返りしていきます!
まずはタニノギムレット役松岡美里さん。胃腸炎で不参加となりました。早く体調が治るのをトレーナー一同心よりお祈り申し上げます。
公演20分前位から始まる定番コールアンドレスポンス。
誰かな誰かな?って完全に予想せずに行ったのでまさかまさかのヴ三姉妹がやるとは思っておらず思わず身体で嬉しさを表現してしまいました。
もじもじしてるシュヴァルグラン(夏吉ゆうこさん)を引っ張るヴィルシーナ(奥野香耶さん)と後ろから押してくれるヴィブロス(伊藤彩沙さん)の構図が素晴らしくって。
コーレスの〆がソシテミンナノの1番最初の
「勝ちたい」のところだったのが印象的でした。
ウマ娘たちの思いを口々に出している場面なので我々トレーナーはその意志を「聴く」って曲だと思っているのでそんな場面をコーレスの場面に使ってくれて私達も勝つぞ!って思いを持って公演に挑めました。(何に勝つんだよ)
その後に入った実況(明坂聡美さん)による裏インタビュー。
シンボリルドルフ(田所あずささん)とミスターシービー(天海友梨奈さん)の
イチャイチャ。いや〜キュンキュンしちゃいましたねぇ
その後現れたガチャ画面で来ると発狂する見慣れた扇子。
まさかシークレットゲストで秋川やよい理事長(水橋かおりさん)が現れるとは誰が予想出来たのでしょう!
会場は大盛り上がりでした!
公演ごとに変わるovertureを終えての1曲目。
まさかComeback Story Vで始まるとは誰が予想出来たでしょう。
第2公演のGAZEで初披露されたこの曲。
この前配信もされた曲なので聞かれた方も多いかと思います。
現地で初公開された時抱いた印象は
「いい意味でウマ娘っぽくない曲」
だと私は思ってます。
2曲目はMake debut。
初出走多い時の開幕はこれやろって曲ですね。
主にアニメウマ娘第3期の子達で構成されていました。
ドゥラメンテ(秋奈さん)がかっこよかった...
あのお顔でどうしてあそこまでかっこいい声が出せるのか...ギャップ萌にキュン
あとヴィブロスの破壊力はえげつなかった...
3曲目はWINnin5-ウイニング☆ファイブ-
なんと!2日目の方にやりそうだったので予想してなかったからびっくり!
ミホノブルボン(長谷川育美さん)とライスシャワー(石見舞菜香さん)が終始見つめあってて本当に全くもうっ!ミホライスはいいなぁ!
この曲はウマ娘0.5周年に実装されたアオハルシナリオの曲で会場のペンライトの色が青色になるのが印象的な曲で初めて現地でやった時の会場の一体感がたまらなく好きでまたやりたい曲だったので出来て良かったです
4曲目から6曲目まではうまゆる楽曲ラッシュでした。セトリ予想でここがすっぽり抜けててやらかしたなぁと。タニノギムレットとシンボリクリスエス(春川芽生さん)が揃ったらやるのが確定って感じなのがわかったのが収穫
4曲目はBright Melody。
テイルドが尊いッ!初参戦の長女末っ子もいい味出しててほんとに良かった...聞きまくろって思いました。
5曲目はDance 2 Endless Beat。
出ましたマルゼンさんの十八番曲。ライブ曲の定番になりつつないかこれ。ここからだったかなトロッコ使ったの。2階席の通路でトロッコが走ってて至近距離でファンサ貰えた人本っ当に羨ましい。ここでもあの孔雀扇子を持つライス。血は争えないとはこの事か...オバライス..
実況席で約2名ほど暴れてる子がいたのが印象に...
6曲目はゆるパカHAPPY DAYS。
4曲目でもそうだったがクリスエスの隣が空いていて本来ギムレットがそこにいたんだっていうのを味わいました。ただなんと!リハ時の音声を使って実質ギムレットがそこにいるような感じを味わえました!
今回の反省はもっとうまゆる楽曲聞く!ですね!(感想がうっすいのなんの)
MCパートでは6曲目のメンバーでコーレスをやりました。
もう本当にトロッコの近くの席ウラヤマシイッ!
クリスエスの時にギムレット愛してるコールしたのと、ナイスネイチャ
(前田佳織里さん)チームが好きな食べ物上げるのでタン元だのなんだの腹が減るワードばっかり出てたのが印象に...
次!次はメンバー見た時からやると思ってたBoC's!めちゃくちゃかっこいいダンスから始まって声優さん達とバッグダンサーさん達がダンスをする中...マチカネタンホイザ(遠野ひかるさん)が1人で出てきて特技のダンスを最大限やってくれてこれだよこれぇ!うおおおお!って上がりましたねw
そして案の定新メンバー!帽子かぶってる子達がいますよね!?そうです!ヴィブロスとヴィルシーナが加わって総勢7人となったところで始まる
7曲目Hat on your Head。
BoC's生で見るのが夢だったので叶って本当に良かった..
.なにあのかっこいいを濃縮したような曲...シービーの歌声でとろけちゃって脳みそ破壊されましたね。
元々メンバーのシュヴァルがついてきて姉さん!ヴィブロス!って感じで引っ張ってる感じがしてあぁ好き!ってなりました。
8曲目はシングレVTRから始まる平成3強でNEXT FRONTIER。
盛り上がりましたねあれは。火がブワッて。
おっシングレ組なんかやるなってのは分かってたのですが実際やるとかっこよくて。
私、オグリキャップ(高柳知葉さん)が好きなんです。本当にかっこよくて素敵な歌声で。
平成3強と言うだけあってイナリワン(井上遥乃さん)とスーパークリーク
(優木かなさん)が追い上げて来てまるでレースでもしてるんじゃねぇかって歌でしたね...ヒアツカッタナァ
9曲目はwinning the soul。
シービーとルドルフが出てきてうおおお三冠馬で雑草か!って。
左と右のステージ上部のなんか出っ張ってるところで歌ってて三冠の風格は違ぇな!って思ってたら...あれ曲が終わるぞと。
まだ1番なのになんで???って思ってたら2番からRemixバージョンに切り替わって出てきた惜しくも菊花賞を逃して二冠馬の3人。大好きなトウカイテイオー(Machicoさん)と大好きなRemix verの雑草が聞けて感動でした。ちなみに初披露現地で聞いてる勢なので尚更思い出補正がwここでもやっぱりドゥラメンテはかっこよかった。
10曲目はMs. VICTORIA!
チャンミ期間なら絶対やるよな!うおおお!!!でボルテージは限界突破。
やはり最強オグリキャップがセンター歌唱で発狂。後ろに星座のマークが出てくる演出もかっこよかった。
上段には平成3強、下段には3期勢の構図で3強がここまで登って来いって表しててほんとに最高。
コールも気持ちい曲でまさに自分の好きなウマ娘を応援することが出来る曲なのでバッチリコール決めてきました✌️
11曲目はBLOW my GALE。
VTRカッコよすぎないか!?JCを三冠であるシービーと会長を蹴散らして勝ったエース。
最っ高の構図で感動しちゃったよ私。3人歌唱でかっこよさ全開でピッタリマッチしててこの曲はこの3人に作られた曲なのではないかと思うほどでした。(実際はクライマックスシナリオの曲)
途中のセリフの所で思わずエースかっこよ!って口に出してしまいましたw
ただこの曲でも反省!
クラマの影響であんまり聞く機会がなかったのでコールが出来なかった!
ここでMCパート。
恒例銀テープ花火ドカーン。今回は?なんと?サトノグループ監修のためトロッコを使って上の席にまで届くように工夫されてました!!!何回みてもあのバズーカ持ってる人間は怖いw
ポーズがみんなしっかりしてて本当にwドゥラがこっちの方にバズーカ構えててやべぇ!全力アピールうおおおしたらピンポイント狙撃。
ありがとうドゥラ。銀テ祭りが出来たよ。
ありがとう。サトノグループ。ありがとう。
12曲目Everlasting BEATS。
普通に泣きました。今回テイルドの2人のSEVEN読みで来てたのでそれ以上が来たので本当に😭この曲もっと大人数で歌うと思っていたので。
(血統曲なのでヴ三姉妹とか入るかな〜と)
2人で向かい合って歌ってる構図が良くて良くて本当に...カイチョが参加してくれて本当に良かった。
ここからゆったりパートなので割愛。強いて触れるならまず永遠の色彩。
うまゆるこんなにいい曲あるのかよって思いました。
あと笑顔のタカラバコ。うぉい!これ来るかも予想してたけど後で外したやつや!ってなりました。
そしてMCパート。
案の定最初のインタビューに嫉妬心全開のエース。
コーナーとしては平成3強とヴ三姉妹と本人在籍の前回歌唱の3チームでカイチョの曲SEVENに合わせてかっこいいポーズをするというパート。
理事長のお手本ポーズはかっこいい...ってより可愛かった印象。
平成3強はオグリの靴を使ってイナリが王子様になってオグリに靴を履かせるって構図が素晴らしかった。頭使っててすげええええ!!
本人在籍チームは生でSEVEN歌唱した後にバチくそにかっこいいポーズされちゃって黄色い悲鳴がとても凄かったです。
ヴ三姉妹はグダグダしてて大丈夫か?って思ってたら最後しっかりと決めてくれて終わり良ければ全て良し!って感じでしたw
理事長はやっぱりご本人様在籍チームが一番カッコイイって言ってました。
それはそうだろうウンウン
飛びまして、ここで確かウマ娘達が意気込みを語るところ。いつもの恒例のやつですね。でも毎公演毎回口上が全く違うので比較して見たい気持ちはあります。
そして始まる3期ラッシュ。
16曲目に当たるのはアコガレ Challenge Dash。
嬉しかったのは余計なメンバーをあまり追加しなかったところ。ちょっと嫌だと思っていたのはスピカ曲なのに3期勢が入ってくるのは解釈違いと思っていたのでスペシャルウィーク(和氣あず未さん)とテイオーとキタサンブラック(矢野妃菜喜ちゃん)とサトノダイヤモンド(立花日菜ちゃん)の4人で歌ってくれて嬉しかったです。この曲もコールが気持ちいのなんの!開始がこれでウキウキの気分になりました。
からの17曲目ロストシャイン。
キタちゃんのPVから入ったこの曲。
初めて聞いた時はアニメ1話か。その時は涙止まらなかったですね。
それくらい思入れある曲でちょっと泣いてしまいました。それよりも妃菜喜ちゃんの表現力がさすが舞台やアイドル声優として活躍してるだけはあると思い感動しました。(何目線だよ)
あの表情は「キタサンブラック」にしか出せない、そう思いました。苦しそうに歌う仕草や表現は妃菜喜ちゃんにしかできないと思います。
18曲目は夢のこたえ。
同じくVTRで始まったダイヤちゃんのソロ曲ですね。とても長e...とてもダイヤちゃん感を感じられて素晴らしかったと思います!仕草1個1個が丁寧で目の前にいるのはジンクスを破った「サトノダイヤモンド」。
そう感じさせるパフォーマンスでした。てか神曲だなこれ。(聞きながら書いてる)
19曲目は最近発表されたConfident。
サトノクラウン(鈴代紗弓さん)の曲ですね。ダンスかっこいいな!っていうのが率直な感想。曲はしっかりフル聞きたい曲してました。
アップテンポの曲なので相当気合い入ってましたねあれ。
20曲目は光の後ろ姿。
シュヴァルによるキタサンへの告白ソングですね。VTRの最後に使われたのがよりにもよって告白シーン。公開告白は最後のトークでも弄られてました
てかこれシュヴァルの正統派オリ曲出してやってよ...
ただキタちゃんが好きな人になっちゃうよこれ
21曲目は空のほほえみ方。
VTRではキタちゃんが勝ったところで終わりました。そしてなんと出てきた新衣装!そして2曲目オリ曲歌うのか!って驚きました。アニメを語る上では欠かせないよねって思いました。
ここではロストシャインと打って変わって満面の笑みで楽しそうに動きながら歌っていました。これぞキタサンブラック!って思わせてくれるような動きをしていました。
22曲目は満を持してのソシテミンナノ。
VTRで全員集まって歌唱。VTR流れてる間に流れてたアレンジバージョン良かったから欲しいです。
この曲もコールが気持ちよくて。1回目の負けないはキタちゃん。2回目はシュヴァルかと思ったらダイヤでうぉおおおってなりましたね。エモい!エモすぎるよって限界化してました。
そしてみんなゲームと同じダンスしてるよ!1番驚きました!
そしてここまで触れてこなかったサウンズオブアース(MAKIKOさん)の低音ボイスがとても目立っていました。
スタイルも良いのでダンスがとても栄えるのなんの。
23曲目はDRAMATIC JOURNEY。
前回最初の曲が今回公演の最後になるんだと思いました。
やっぱりダンスがイイッ!
ゲーム内ライブで流れるやつと全く同じダンス。みんなのダンスが揃っているのを見ることができて今まで見ていたのとは全く違う景色を味わうことが出来ました。
ここからアンコールパート。の前に情報公開。
まぁフィギュア情報とシングレ情報が主でした。
アンコールパート開始1曲目っていうか普通なら1曲で終わるんですよ。
なんとまさかのトレセン音頭。
最後までないし冬だからないだろうって思ってたのこれ。
この曲は終わらないんです、本当に。
前回は中盤付近でトレセン音頭→Dance 2 Endless Beat→走れウマ娘の流れでやった曲なので疲労感MAXでした。
今回は今回でラストに持ってこられたのでなかなか辛かったですが...
みんなの酸素を持ってこいのところが可愛いのなんの。
絶対引いて聞いてやるからなシュヴァチ!
ダンス隊の人達は上で重そうなの振り回しててすごいし下は下でわちゃわちゃしててもう凄かったですよ。
ペアは崩さずに他のペアに突っ込んでいく感じでしたけどw
そして曲中に出走者紹介。
印象に残っているのは三姉妹、JC組、カノープスですかね。
三姉妹は言わずもがな。JC組は最後までかっこよかった...わけではなく最後にカイチョがYELLで1発ギャグやってくれました!
カノープスはターボ入れば揃ったのに!って悔しそうでしたが...
それでもここまで揃って並ぶのは圧巻の景色でした。カノープス最強!
そして本当の最後アンコール2曲目はうまぴょい伝説。
これなくしてウマ娘のライブは終われません。これも壇上でわちゃわちゃ。実況と理事長も出てきてまぁもうそりゃあウマ娘達もそこに群がると。
俺の愛馬がッ!の所も現地で参加しないと分からない後ろからの声量。
その場面では各々の好きを伝える場面なのですが...圧が凄すぎて...
そんなわけで1日目終了。最後にセトリと会場設営風景が流れてトレーナー一同拍手喝采でした。また明日ね!って感じのVTRも流れました。
そんなわけで1日目分終了です。曖昧な部分とかあったりここ違ぇだろって部分あると思いますがすいません。完全に記憶で書いているので..
(セトリは確認してるよ!)
ここまでクソ長い文章読んでくれてありがとうございます。
6000文字も書いてるのかこれ...。
早めに2日目分も仕上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?