見出し画像

初めての一人映画と映画ハシゴ

こんにちは!大場です。

2021年2月13日
今日は一気に初めての一人映画と映画ハシゴをしてきました。

これまで映画は誘われたり、話の流れで行くことがほとんどでした。学生時代から王様のブランチでLiLiCoさんが紹介している映画を「これ面白そう〜」って思っても一度もその映画を観に行ったことはありません。

でもやっぱり、趣味が映画っていうのカッコいいし、「あれの新作観た?」みたいな会話も羨ましく思ってました。
それにエンターテイメントや映像作品として、たくさん観た方がいいよなとここ1年くらいずっと思っていました。
1年くらいずっと思ったままにしまうくらい自分の事に関してはすこぶる腰が重いので、1回行ったくらいじゃまた行かなくなっちゃうかなぁと思って、ハシゴもしてみました。

今回は、
12:20〜 銀魂 THE FINAL
15:20〜 名探偵コナン 緋色の不在証明
17:20〜 花束みたいな恋をした
の3作品を観てきました。

①12:20〜 銀魂 THE FINAL

たまたま舞台挨拶ライブビューイングしていて、謎に通常より長尺で観てしまいました。
銀魂の後半を全く読んでいなかったので、正直ストーリーがちゃんと分かってませんでした。これまでのあらすじも分かりにくかったし笑
それでも笑えるのが銀魂の良い所かもしれない。鬼滅もほとんど知識がない上で観に行って、ストーリーに入り込めなかった反省を全く生かされてなくて情けなくなりました。
それに面白いと思っていた作品を最後まで読んでいない自分が情けなくなりました。

②15:20〜 名探偵コナン 緋色の不在証明

ここ数年、毎年コナンの映画は観てたので「緋色の弾丸もきっと観るだろう」と思って観ました。
「赤井さん周りの話をちゃんと把握してないし」と思っていましたが、今回の内容が、去年の春頃37℃〜37.5℃未満の発熱で仕事をお休みさせてもらっていた時にYoutubeに無断アップロードされているモノを観たのと同じだったので、思い出して情けなくなりました。

③17:20〜 花束みたいな恋をした

少し前、夜中に30分か1時間の特番みたいなものをやっているのを観て、麦くんの家のドライヤーがウチにあるやつと(多分)一緒だったり、BAYCAMPってワードが出てきたりで気になっていました。

映画や小説などに関しては無知だけど、音楽は馴染みのある曲や場所が出てきたので、少し嬉しい気持ちになりました。こんな素晴らしい映画で「BAYCAMP」ってワードが聞けるなんて。。青木さんは本当に尊敬できる人だとしみじみ思います。当事者でもなんでもないけど、それだけで感動してしまいました。

それと、たまたま1話を観て面白いと思った「カルテット」は毎週録画していていたし、知ってる俳優さんや女優さんがちょこちょこ出てきて嬉しくなったりして、ストーリーだけじゃない楽しみ方もありそうな気がしてきました。楽しみが尽きないです。

この映画を観終えて1番に思ったことは「誰かの中で生き続ける人になりたい」でした。

最後に。
この日とても良いことが1つありました。
銀魂とコナンの間の時間に、姉のように慕っている先輩から電話がかかってきました。この人はいつも僕が思い出した時に丁度連絡をくれます。特に用があるわけでもなく「最近どうしてる〜?」みたいな感じでしたが、
ただその中でも1つだけ嘘をついてしまって、やっぱり情けなくなりました。

これからも少しずつ映画という文化に触れていきたいと思いました。

ではまた!

ーーー
上記の文章を2月13日に書いて、3月30日にアップする怠惰っぷりです。

また映画ハシゴしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?