見出し画像

履修登録って難しくないですか?

ネット出願し(ネット出願ほぼ申込書的な感じ)選考料をカード決済し1週間か10日かそのくらいで合格証書と入学の書類が送られてきました。
授業料などを振り込んで、発給された学校のメールアドレスをスマホやらPCやらに登録、ポータルサイトにログインしました。

ここまですんなりと進んだと思うのですが、認識合わせをする同級生やら直で聞ける人がいないので、今でも何か重要なことを忘れていないか?と不安です。
とりあえず学生便覧とポータルサイトはじっくり読みました。

基本的にすんなりはできたのですが、一番戸惑ったのは履修登録です。
取得しなければならない科目はなく好きな科目を受講することになっているのですが、それがまた意外に難しくて、絶対に受けたい科目を全部選んでも単位とれません。
シラバスを読んでこの科目は何するのか、試験内容は?レポートは?など検討事項が多すぎて、1年分、なんなら2年目、卒業するまでの単位を取得することも考えたプランを立てるのはけっこう困りました。

シラバスが冊子になっていて、ゆっくりめくりながら決めれればもっとやりやすいのですが、WEBで毎回PDFをダウンロードし、気になったのをメモしてPDFを開いたり閉じたりを何度も繰り返すのが大変でした。
全部紙で印刷すればよいのですが、家にプリンタがなくコンビニに印刷しに行くのも手間ですし。
悩みに悩んで履修登録も期限があるので、取り急ぎ自分が今すぐ受けたいと思う科目と単位取得が簡単そうなのを登録しました。
全部で18単位です。ちなみに2年で64単位必要です。(うちインターネット授業か面接授業を14単位取得必要)

以下です。(科目については一般公開しているページにのっています)
哲学
コンピュータシステムⅠ
コンピュータシステムⅡ
Web技術基礎
システム開発基礎Ⅰ
Webアプリケーション基礎
情報リテラシー(インターネット授業)
プログラミング基礎(インターネット授業)

ただ、この前履修登録した内容を4月中変更できると連絡あったので、おそらく修正すると思います。
1ついまだに問題なかったのか不明なことがあって、履修登録のページに事務手続きが完了するまで一度登録した内容を修正するなと書いてあったんです。
でも、画面上は修正できるし、事務手続きとは登録してメールが届いた時点なのかもっと先なのかもわからず、注意された謝ればいいかと履修登録期間に何度も登録変更繰り返したんですよね。
WEB上では問題なく、送られてきたメールも変更した内容で書いてるし、特に注意の連絡もないので問題なさそうなのですが、もし注意されたらこちらに書きます。

2024/04/24現在
登録し直しをしたせいなのか不明なのですが、1回目の登録で後から追加した分の授業がPOLITE上で表示できなかったのがありました。
変更期間にさらに変更して登録しなおしたらPOLITE上でも表示できたので1回目分は画面上登録されていても、実際は登録されてないような気がします。
同じ大学で履修登録をやり直ししたい人は、変更期間にやり直すことをお勧めします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?