見出し画像

閉校(廃校)した学校の卒業証明書を入手する

どういう経緯で知ったかも覚えてませんが、私が通っていた専門学校はかなり前に閉校しました。
今まで特に困ることはなく、卒業証明書を入手とかそういう機会がなければいいなぁと思っていました。

今回一念発起して大学卒を目指すことになったことで、ついに卒業証明書入手する時がきました。

閉校した専門学校の卒業証書入手方法をネットで調べると、高校までは教育委員会なのはわかりました。
ただ私立の専門学校については、市に問い合わせするとか教育委員会でいいとか都道府県庁とか「これ」という情報はなし。
大学で過去事例があったりしないかなぁと期待を込め電話してみましたが、残念ながらなくとりあえず教育委員会に連絡するようにと言われました。
教育委員会に連絡してみたところ、道庁(専門学校は北海道にあったので)の私学課を案内され、道庁の代表電話に連絡し私学課につないでもらい状況を説明したところ、私の通っていた学校は母体となる学校が存在しておりそこで発行してもらえると教えていただきました。
で、母体となる学校に問い合わして、無事1週間後には書類をいただきました。
面倒そうだなと思っていた卒業証明書入手は、実はたいし面倒ではなくほっとしました。

廃校になった私立の学校に通っていて卒業証明書を入手した皆様!
問い合わせ先は、都道府県庁の私学課です。

今回色々なところに電話しましたが、どこに問い合わせてもとても早く丁寧な対応をしていただいて感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?