見出し画像

【ひろばコラム】学校やめます!?

 小学2年生になったある日、突然息子から「学校やめます!」の宣言。驚きと同時に 「そういう発想もあるのか~」と新鮮に思いました。「学校行かなくていいよ。」と息子に伝えると、好きな本を存分に読み、冒険ひろばで心ゆくまで遊 び、ダンボール工作を作りまくり、周りの人からも「すっきりした顔してるね!」と言われるほど、どんどん元気になっていきました。
 こういう状況になると、学校からは理由を問われます。 先生は、原因があれば取り除こうと努めてくださいます。でも、そうじゃないんです。理由なんて、ふわふわした煙のようにはっきり形があるわけじゃない。煙の中に何があるかを探すよりも、ただ今の子どもの状況を受け止めて欲しいのです。 問い詰められると、親も子も追い詰められるから。
 “普通” という価値観はとても強い。これだけ多様性が叫ばれている世の中でも根強い。今思うと、息子は学校に行きながら「学校には行かなくちゃならない」という価値観と充分戦っていたように思います。学校に行かないくらいで、人生が終わるわけじゃない。行かない選択をしたことで出会えた人、新しい場所や進路も見つけることができま した。そして、そこには新しい景色が広がっていました。
 今日も冒険ひろばでは、学校に行く子も、行かない選択をした子もごちゃごちゃに混じって遊んでいます。そんなの問題にしない子ども達。本当の意味での多様性がここにはあります。

(フリースクールなどの情報を集めたファイルを置いています。
いつでもみられるよ!)

おばちゃんちの冒険ひろばのおたよりには、スタッフや来てくれているお母さんが書いてくれたのコラムが掲載されています。
しながわこども冒険ひろば 3月号「ひろばコラムNO.56」より

【しながわこども冒険ひろば】
開園時間 10:30~17:30
開園日 (月)(火)(水)(土)(日)(祝)
※休園日 (木)(金) 
※年末年始はおやすみです
品川区勝島3-2-2(しながわ区民公園内)
ひろば専用℡ 070-1486-0165