見出し画像

『匠の技研究所』開催しました!

コロナ明けでの久しぶりの再開。匠の技研究所。

今回は「鉱物のヒミツ」
北品川のまちの鉱物ハカセ、遠田義則さんをお呼びして1月13日(土)に品川宿交流館で開催。
新年始まってばかりの土曜日でしたが、たくさんの人で賑わいました。

子どもたちの食い入るような眼差しがとても素敵で、大人もわくわくします。

人間が初めて見つけたのは銅。その次に鉄。そんな歴史の流れも教えていただき、鉱物との出会いが文明を作りあげてきたことを改めて実感しました。

そして今回は、見たことがないような輝く鉱物をおみやげにもらい、
ニコニコが止まらない子どもたちでした。

いろいろな鉱物に子どもも大人も興味深々!

※匠の技研究所とは?
・「街の大人とこども達が出会う」をコンセプトに、品川宿交流館と共催で実施
・2011年~不定期に実施している地域イベントです。
・過去には、お豆腐づくり、糸のこチャレンジ、べっこうあめ実験、オルゴールづくりなどを実施していました。