見出し画像

【報告】子ども若者応援セミナー『若者支援としての「ユースワーク」』

2024年3月10日(日)に子ども若者応援セミナー『若者支援としての「ユースワーク」』を開催しました。

講師である 平野眞樹さん(法政大学教授・若者支援とユースワーク研究会代表)のお話しは とてもシンプルでわかりやく、

「子どもや若者が 今、ここでの自分の興味や関心を大切にしながら活動できる場を 子どもや若者と一緒に作っていくことが大切」と受け取ることが出来ました。

耳なじみの薄いと思われるテーマでありながらも 70名近い参加者が集まり、後半の交流会では短い時間の中で 個々の感想や実践している活動について熱く語る場面がみられました。

学校や家庭以外の場… 家族や先生以外の大人との関わり…など 今後に向けて どんな場が増えていくとよいのだろう?というスタートラインについたように感じました。

フィンランドのユースセンターの写真などをみながらの講座
後半の交流会では熱心に語る姿がみられました