見出し画像

DOSとGit Bashと私

初級プログラミング入門BASIC市民講座から始まったおばちゃんのパソコンライフは、MS-DOS、Windows、Macintoshと変遷し、IllustratorとPhotoshopが使えるという条件だけでWebデザイナーになり紆余曲折、今に至ります。

しかしパソコン歴が長いだけでパソコンに詳しくない、おばちゃんは、長い間 WindowsやMacでUNIXコマンドが打てるとは知りませんでした。

中途半端にMS-DOSを知っていたおばちゃんは、技術系サイトに書かれている呪文(半角記号と英数字の羅列)がコマンドラインであることはわかっていました。だから、その呪文(UNIXコマンド)を、

そう、コマンドプロンプトに打ち込んでいたのです。

そんなコマンドは無いと何度も怒られたのは言うまでもない・・・
※クセがあるようですが、UNIXコマンドが使えないわけではないようです。

打ちひしがれたおばちゃんがGit Bashをインストールしたのは、それからずっと後の話。

衝撃のラストに全おばちゃんが泣いた。今日はこれにて。

WEBデザイナー(自営業)のおばちゃんです。最近はBlenderネタ多めです。