見出し画像

20日目 そのまた続きの続きの続き

お、いよいよ20日目。
ひと月超えられたらタイトルを考えよっかな。

さて 発達障害

この言葉にピンときた

のはいつだったろう。
夫が会話を攻撃的に返すようになったのがここ5年くらい前かな?
お店を開店して暫くは一緒に働いていたけれども
意見が合わない以前に
なんの計画性も持ってなかったので逆に驚いて
「経営をするのであればきちんと目的目標計画を立てよう」
と毎日伝えたけれども毎日無視され
帳簿を見れば二重払い未納品等の誤請求をそのまま支払うとか未払放置に気付かない
どうでも良い消耗品を資産計上したりと
「子供かよ…いや子供のお小遣い帳だってまだマシだよ」レベル。

気にしないんだなぁ…
意味がわからなくてね…
こんなの無視できんでしょう。
なのに指摘する私が無視を食らう。
動かない。
気ぃ、狂いまっせ、まぢで。
加えて更年期ですよアタクシ。
狂いますね、確実に。

無視して無視して無視しまくった挙げ句言われたのが
「もう手伝わなくて良いから」
「全部自分でやるからうるさい来ないで」
なんですねえ(笑)
これがコロナ前。

コロナ直前もまだ多少の会話があって

計画性のない経営に
「あのね、普通ね、最悪な状況とかを常に念頭に置いて経営計画立てるし準備もするもんじゃないの?」
とイライラ募って簡単に伝えますが
夫にとってそれは天変地異を指すようでしてね
「やっぱり東京は地震で沈没すんの?(笑)それともミサイルぶっ放されて焼け野原かな?(笑)へえ〜そんなこと考えるんだ(笑)経営者って皆そうなの?(笑)(笑)(笑)(笑)皆死んじゃうね(笑)」
と、嬉しそう。

やれやれです。
ほーーーんと、まだ5歳児との方が真剣に会話できるかも。

この辺りからどんどん夫は攻撃的に言葉を返すようになってきます。
以前も多少はあったのですが
日常になっていきます。

そしてコロナ。

じわじわと

おい待てよ…
マヂでこいつ発達障害やないか?
それも知能か?
どうも本人は私に対して攻撃的とかではなく何やら本心を口にしているようで。
というのも

最悪な状況=視覚情報で視認できる店の崩壊=倒壊

実はこれ、数カ月後にやっと夫から引き出したんですよ。いや、1年?もっとかかったかも。いや気付いていたかも…

例えば「最悪な状況」とは建物の倒壊以外に他にも考えられない?
と聞いたら
「わからない。何を聞かれているかもわからない。最悪ってそういうことでしょ?」
と。
「例えば経営の崩壊。わかり易い言葉を使うなら、倒産。これわかる?」
この質問に対する答えは 
「いやいやいやいや(笑)店が潰れるってこと?オレがやってるのに?それって店をやめるってことだよね?オレが。自分で。え?何?潰れて欲しいから聞いてるの?」

……………………………………
わざと言ってる様子ではないんだなあ…

恐らく、だけど
夫は自分自身の本拠地を「店」「店舗」という形で手に入れ城の主となりやっと何かを(きっと自由)手に入れたんだと思う。
それと同時にそれまで隠れていた(隠されていた)本性が表に現れたのだと思う(それには夫の両親の存在も絡み合う)。

そしてはじめて
私の投げかける言葉に自分の思っていることをそのまま(自由に)返せるようになったのかもしれない。

何故って…

いやまてよ、こいつバカかよ…
ただのバカだよ
それと結婚した私なんてもっとバカ丸出しじゃん…

となるわけで…

辛い。

3/1 今日ももう無理



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?