見出し画像

アラフィフおばさんロックオンされる

ロックオンといえば「ストラウス」が想起される
わたしはそんなおばさんです。

さて本題。
久しぶりにnoteを書く。
あれだけ毎日書いていたけどぷっつりと糸が切れた。
どっぷりと疲れております。

仕事ってのはどこに行っても一人や二人厄介な自分と年の近いおばさんがいるもんだ。
偏見かもしれないが100%の割合で
・独身或いは既婚子なし
and(NO or)
・そして非正規
のオンナでありますねそれは。
悲しいことに経験上ホンッッッとに100%。経験上。

長年契約社員として在籍をされているらしく担当業務はそれはそれはお手の物。異動してきた社員ですら彼女の知見に平伏します。
数十年変わらぬそのやり方であれば。
異動の多い社とあっては実質部署内ヒエラルキーのてっぺんに君臨するのは彼女です。
数十年変わらぬそのやり方であれば。
(DXよどこ行った)

でもって業務過多となったら暴れます。
意味不明の指示飛ばしまくります。
人をポンコツ無能呼ばわりし始めます。
ガンガン不平不満のメールを飛び散らかします。
「私はやっている」
「私しかやってない」
「私の負担が多い」
「私は忙しい」
「私が私は私しか私私私…」
関係のないところまで負の感情がそこらへん一帯にばら撒かれます。
ばら撒いてもばら撒いても収まらない。
生贄を作ります。
集中口撃が始まります。
生贄と彼女との一対一。
昂った感情が収まるまで生贄を罵ります。
やり方はほぼリ〇〇に近いくらいの勢いです。
若い子なら一発できっと立ち直れなくなるくらいえげつないです。
やられる方は相手にしても仕方がないので
「はあ…ですねえ…はあ…あ、、は…はいはい…ええ…」
と無言ではいられないのでとりあえず相槌を打ちますが気に食わない。
声を荒らげ「はいはいじゃねーんだよ!」ときます。
恐らくもっとあからさまな暴言を吐きたいんでしょうけど職場ですしね。
弁えておいでです。
上司もいない人気のない時を選びます。
はい。。。。。

ところで。
とりもなおさずその生贄ってのは私なんですがね(笑)
アハハハハハ・・・・・・・・・・・
やれやれですよ全く(笑)
こっちもおばさんなんで肝だけは座ってます。
ぐだぐだ文句言われてる傍から心の中で
「おい、更年期外来行けよ今すぐ」
を連呼してますが相手には届いていないよう(笑)
毎回生還しますが精神的にはかなりグッタリさせらております。

そんなこんなでこれを定期的にやられるといい加減能疲労がピークに。
距離を置かなきゃならないヤバいおばさんだとはわかっていても
仕事で関わらない訳にはいかないし
一番下っ端非正規の私は他の誰よりも口撃の標的にし易い。
恐らく彼女のストレス発散にはモッテコイなんでしょね。

職場にその格好で来る?程のファッショナブルな彼女は
それだけで「優勝」してるんだけど欲に頂はない。
確実に仕留める相手を選んで数ミリでも多く高さを稼ぎたい。

思えば生まれてこの方常にそう。
そういう方々の標的に合うこと幾度あったことか。
それが私の役割なんでしょう。

そろそろこの呪縛から逃れたいと思ったここ最近。
どうすっぺかね。

6/23 神様どうかあのおばさんをどっかに放出なさってくださいな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?