見出し画像

17日目 昨日の続き

頭が痛い。
朝からずっと痛い。
たまらんなあ…
昨日はお酒をけっこう飲んじゃったからなあ…

夫は以前アルコールに依存していたが
自分の精神が崩壊していくと
わからんでもないアルコールに走るその気持ち。
ん…?
いや待てよ
夫の精神が崩壊???
いや、めっちゃ好き勝手やっとったやん!
誘われたとか言って
毎晩毎晩お漏らししてまで
「帰ったよ〜♪」なノリで。
準備していた夕飯には
「食えるわけないやん!見りゃわかるでしょ?」
と毎日毎晩毎晩。

素面で話し合おうにも埒が明かず
料理酒までも一滴も残らず隠れて飲んでるのがわかってたから
じゃあせめて病院にでも行ったら?
にも「オレは悪くない」の一点張り。

そんな夫の一番敬愛する(私の大っきらいな)義母を使うしかないと
メール、送ったんですよね、義母に。

何でしょうねえ。
何度も何度も話し合っても一歩も動かないのに
同じ事を義母に言わせたら一発で言うことを聞く。

知ってたけど。

この頃に離婚してたら…
(何故踏み切れなかったかはいずれ…)

そんな毎日で子が真っ直ぐ育つわけはなく。

でも必死だったんだよ私。
それでも、それでも、
いつかはわかり合ってきちんと話し合うことも出来るって。
そうしたら、いつかは私の願う
心穏やかな日が
やってくるんじゃないかと。
その間
私は必死で働いて
その一生懸命母親の背中を見てくれたら…

全ての選択を間違えていたことに
気づき始めた凡そ10数年前。

しかし
昨日の飲み過ぎは
反省…

今日は水にしよう。
とりあえずここまで…

2/27 頭痛い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?