見出し画像

はじめて買ったのはCDではなくレコード(しかも音楽ではなく)

note春のキャンペーン(合ってる?)に乗っかってみました。

 選んだお題は
はじめて買ったCD

 早速詰みです。
 昭和も中盤生まれですからねオホホ
はじめて買ったCDもちっちゃいシングル盤の…(ググる)
8センチCDです。
キョンキョンの 「木枯らしに吹かれて」でした。何で買ったのかは覚えてないので多分姉が買ったと。あんまり聴いてないし(笑)

もとい
はじめて買ったレコード
それは…
薬師丸ひろ子「野生の証明」
内容は…ほぼ音楽ではありません。
タイトル通り、初主演のこの映画を本人のナレーションでなぞるという今思えばとても珍しいマニアックな
コアな薬師丸ひろ子ファンでないと知らないレコードです。
これを最初に買ってしまったのでその後誰々のLPを買ったとか言う同級生には「で、どんなこと喋ってた?」とか意味不明なことを暫く言い続けることにはなるのですが…(笑)そしてその後スネークマンショーにハマったりするので
レコード=音楽
の概念が育つのに時間がかかりましたけどね(笑)

ともかく薬師丸ひろ子が好きすぎて写真集も買ったし何なら7インチのシングルレコードで最初に買ったのはセーラー服と機関銃でもなく
ひょうたん三銃士の
「センセーショナルヒロコ」
どうだい!です。

結局僻地育ちにリアルタイムで映画館へ行くことは叶わず10代後半で満を持して僻地の町にも現れたレンタルビデオ屋で念願を成就させるのですが、野生の証明については次から次へ先にセリフがわかる自分に興奮しましたねえ。つい最近も何かの拍子で観たんですけど次のセリフ次のセリフ、薬師丸ひろ子の話す抑揚までわかっちゃって楽しくて。
 (内容は脇においといて)

だけど薬師丸ひろ子、スネークマンショー以外はほぼ外タレ派の10代。
UKチャート命だったのでワム、デュラン・デュラン、ポール・ヤング、フィル・コリンズ、ティアーズ・フォー・フィアーズ…

はなしが合う方いませんかね?(笑)
20代でまたコロッと趣味が変わるのですが…

#はじめて買ったCD

3/22 本日も残業時々腰痛

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?