見出し画像

家族?ペット?な犬

日曜日です。
今日は犬っ子の健康診断。
別に取り立てて悪いところはありませんでした。
買主ほっ…
当の犬っ子ちゃんは…

一日ががりで相当気が滅入っているようです。
凹たれているというのか
疲れきっているというのか
主の目の奥をただひたすらじっと見据えて動かない。表情も乏しい…否
何故なあああぜ?アタシをあんな場所に連れてったの?
とでも言わんばかりの虚無の目。
ごめんよぉ…
お前は既に老犬なんだよ…
ちょっと調子にのってはしゃいだら直ぐに咳き込むだろ?ぜえぜえはあはあも激しくなったよね?
でもって犬のくせに走る度につんのめって転ぶ。
ニオイにも鈍感になって
目も濁ってデキモノもできたりしてきたし。
そんなあなたを見ているのが私は辛い。
だから連れてったんだよぉ。。。

でも時々思うんだよね。
「犬も家族」ってよく言うけど
私はあくまでもペット。ペットの域を離れない。
賛否両論あると思うけれど「家族」が圧倒的に多いだろう。でも私にとっては愛玩動物、癒やし
、そして可愛くて仕方のない私のペット。可愛くて可愛くて大好きなペット。だから躾ける。下手だけど(笑)
だから尚更思うのよ。
犬っ子は犬なりに生きてて欲しいって。
でも生をもってしまったからには人の手が要る。
野犬にはなれない。それは生き延びることを許さないから。

そんな私の可愛いペット。
出会ってしまったからには生かせてあげる。しかも楽しく何不自由なく犬が犬であるために。
病気や怪我で苦しいなら楽にさせてあげる。
やりたくない事行きたくない場所は極力避けたい。なぜなら人間ではないから、
犬は犬らしく瞬間瞬間の本能で生きて欲しい。
とね。
飲みたくない薬よりは今食べたいものを食べさせたい、ガクブルガクブル大嫌いな医者に行くくらいならゆっくりお家で寝せてあげたい。なんなら大好きな主に抱っこされてずっと主の腕の中で寝せてあげたい。
それで良いじゃないか。
怒りたい時に怒る。
食べたい時に食べる。
抱っこされたい時に抱っこしてもらう。

それで良い。
それだけで良いと私は思うこの頃です。

4/13(日) ガクガクブルブルのレントゲンは辛かったらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?