見出し画像

犬と黄金カズラとマドカズラ

観葉植物をいくつか育てている。

手をかけてあげるとあげた分、犬っこよりも素直にスクスク育ってくれているとても良い子達です。

うちの犬っこはビビりーの食わず嫌いのアレルギーたくさんの我儘放題のお高くとまっているお嬢犬なので無駄に手をかけたところでプイされる。だから基本彼女の為すがまま。性格はほぼ猫。
成長度合いも彼女の我儘優先なのでどんなコマンドを出しても自分のやりたい芸しかやらない(これがまた可愛くて仕方がない)。だから成長は図体だけ。
尤も、小型犬種なので脳ミソの容量はこれっぽっち(小指の先程)というのが最大の問題ではありますが、その主である私が彼女と大して変わらぬであろうというところが…親子ですねーーー。
(今どき姉妹親子)

さて観葉植物。

モスポール仕立てを2鉢、やってます。
黄金カズラ(斑入りのポトス)とフィロデンドロン。
YouTubeで見様見真似。
黄金カズラの方はすくすくと、でも成長が遅いのでそれなりにゆっくりと、しかし確実に上へ上へ伸び、葉も少しずつ大きくなっています。毎日たのしいですね。
カーテン越しの風に当たる良い位置にせっせと動かしながら、時々頭からたっぷりシャワー、日々様子を見ながら葉水をあげてます。
が、
もう一つのフィロデンドロン…
モスポールに固定したインシュロックが強すぎた…何故か1枚だけ元気な葉を残してあっという間に全て萎えだめになってしまった…。
モスポール鉢に葉っぱ1枚も辛かろう。
救出して現在お水の鉢に避難中。

そんな訳で空いたモスポール鉢に合う植物をずっと探していました。できればマドカズラ。カズラカズラで。
人気なんでしょうね、なかなか手に入りません。ホームセンターへ行く度に植物コーナーを物色してたのですがなかなか出会えず。
何ヶ月越しでしょう。
やっと今日出会えまして即買いですよ。しかも一鉢しか残って無くて
「おおおおお私を待ってくれてたのねーーー」
大事に持って帰りました。

既に日が暮れてしまいましたので明日にでも植え替えてみようと思ってます。

他にホヤ類やシダ類、べペロニア、パキラなどなど。
寒く辛い冬の時期に寒さに負けそうになったのもいましたが、ずっと声掛けして看病してたらどうにか持ち堪え、春のお告げと同時にまた新緑を次から次に芽吹かせておるのもいます(イメージです)。そんな植物の土を掘り起こそうとするお嬢犬っこはさすがに怒られますがね。

5/11 明日は雨?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?