見出し画像

簿記2級タイムアタック

本番対策してみました簿記2級。
落ち着け〜
落ち着け〜
落ち着いて解くんだー
と言い聞かせながら何分で全部解けるか予想模試解いてみました。

2時間超えです。
OUTです。
しかもめちゃくちゃ焦るので考えられる問題もパニックで頭真っ白になるという…
50点台ですよ。50点台。
4点のところの計算しなくてもそんなもんだろーと。
70行かなきゃ69点でも意味ないの。
なんでこう焦るかなー…
やっぱり自信なさすぎ?
解きながら蕁麻疹出そうになって痒いのなんの。
腕の皮膚真っ赤です。
弱すぎですわ…

タイムチャレンジに負けもう一度解き直しました。
本当にわかってないのかどうかって。
頭リセットしてね。

冷静に落ち着いて考えたら解けるんだよね。
解ける、っていうよりちゃんと問題文が見えてきますね。焦ると問題文が読めないですね。
間接法じゃない、直接法って書いてあるじゃない、とか、途中で資産価値上がってんの見落としてんじゃん、とか。とかとかとか…

ダメなのさそれじゃ。
時間内に問題文を正しく読み熟し頭を整理して如何に要領よく数字を捌いていくか、これが出来てこその合格なのよ。
電卓打ち間違いだってそう。
打ち間違えるヤツに用はない。
冷静に、目の前の仕訳を確実に後戻りすることなく一発で捌く、そう、これが大事なの。
じゃなきゃ2時間くれるでしょーよ、この問題量。
それを1時間半で解けだ!?

訓練あるべし。
明日もう一度時間を計って解き直す。
良い年こいたおばさんですけど、回転しないこの硬直頭でも頑張りますよ。

4/19 まだ体が痒い…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?