見出し画像

派遣社員は働き蜂さん

#仕事について話そう

タイトルお借りしました。

派遣社員です。
その辺の見るからにざ・おばさんですがこれでも派遣社員です。
否、ただのおばさんだから派遣社員なのかも?

ていうか
派遣会社って何?

この疑問いつも頭にあるんですよねえ。
派遣先を契約満了で終了したとしても
結局自分で次を探すじゃない?
あーゆーのマッチングアプリっぽくこれまでの経験のデータ持ってんならサクサクやってくれれば良いのに。
なんなら派遣会社要らなくない?
アプリでいーじゃん。

社会保険料払いたくないないのが派遣社員を雇う企業側の理由だったっけ?(笑)

探すのめんどくさいので仕事のマッチングアプリがあればいーなーといつも思ってます。
とりあえず見つかって数ヶ月、今のところで落ち着いてはいるが…

いや、そんなことより
今日は雇用契約書を改めて見なきゃならなくなって見たんだけど

派遣期間中の昇給 無
賞与 無
退職手当 無
賞与相当額、退職手当相当額は賃金に含める

わかってるよ。
改めて言われなくてもわかってます。
はいはい…。

一気に萎えてきます。

でもさー、私等が働き蜂のように働いて持ち帰ったブツで成り立ってんだよねー派遣会社。
女王蜂と働き蜂の関係よね
派遣会社と派遣社員て。
その女王蜂もHP見るとどんどん肥えて肥えて肥えまくっておるんですよねー。
華やかなHP。
凄く未来のある夢や希望を謳った見出しがたくさん。しかもいつの間にやらただ肥えてるだけじゃなくグループ会社も増えてるし(笑)
賞与も退職金も出るのでしょうねぇ…

卑屈になりますよ、そりゃ。
 昭和生まれですからねえ…自己研鑽しなかった人間には辛い現実ばかり。
簿記2級も今頃やってます。
人と話すのは苦手です。
思っていることを口に出すのも苦手です。

だから派遣社員で当たり前なんでしょうねえ…

働き蜂は高齢ほど外敵と戦ってるそうです。若いのが先にダウンしちゃったら女王様がお困りになりますもんね。

明日も働きます。

3/26 働きすぎてねむい。。。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?