見出し画像

ニコチャン大王ときのこちゃん

もちろんリアルタイムです。

少年ジャンプ
少年サンデー
少年マガジン

小学生の頃から少女漫画よりは少年ものを好んでいたのは当時の友達の影響。
男の子とばかり遊んでたと。
ブラックジャックも
まことちゃんもギリ(あえて)リアルタイム…
隠しちゃおりませんが世代バレバレ(笑)

ウラミハラサデオクベキカメラメラメラメラ
(ナラナラナラナラに見えてたけど)
とか
エコエコアザラクエコエコアザラク
とか

当時の遊びの中に必ずあったのが
漫画本の回し読み。
随分後だけどジャンプに「シェイプアップ乱」が登場してからは
「いやまじで漫画ばっかり読んでたら馬鹿になるかもしれない」(笑)
と本気で思った程でしたねえ(笑)
面白かったけど(笑)

当時の会話の8割くらいは漫画だったと思う。

あれは小学何年?
Dr.スランプアラレちゃんが華やかに現れたのは。
衝撃的だったのはとてもよく覚えてますねえ。
語彙力ないのでどう表現してよいかわからないんですけど
初めてその画を見た時
子どもながらにパーーーーっと鮮やかに別世界が広がったのは覚えています。
違うな
別次元へ入っていった感じ?
ぽかーーンと口は開いてたと思う。
でも目は笑ってたと思う。

初めて見る太い線描ととりどりの色
細かい細かいメカ達の線
おふざけの動物達と
なんかよくわからないコミカルに不機嫌な生き物っぽいやつ
ポージングとスタイルが完璧な美人局
そして、一枚の画に果てしなく繰り広げられるめちゃんこ楽しいワンダフルワールド

そしてそれを男の子たちはこぞって模写するんですよ。もうそれを見るのが毎回楽しくて楽しくて!
これそっくり〜!とか
どーやって真似したの?!とか
クラスメイトも当時はあだ名付けが流行っていて、アラレちゃんに出てくる登場人物を当ててたなあ。
懐かしい。
則巻千兵衛そっくりのクルクル癖っ毛の目茶苦茶面白い友達はせんべえさん。
可愛いけどいつもどこにいるか謎な人はがっちゃんとかね。
シュールでナウいきのこちゃんが大好きだったからきのこちゃん希望だったけど、キャラの強い似た人がいたのでその子がきのこちゃんだったな(笑)

あとアレアレ、ニコチャン大王!
小学生の馬鹿な頭には
顔面真上で放つオナラに強烈過ぎてどんだけ笑ったことか(笑)
楽しかったなあ〜。
とにかく
楽しかった。

ありがとう
鳥山明は永遠だよね

3/9 御冥福をお祈りします 献杯




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?