見出し画像

「遊び心」とターコイズ色  黒田コマラ

 子供はいろんなものを集めて遊ぶのが好きです。
 私はガラスのビー玉が好きで、お気に入りの色のビー玉を缶に入れてたくさん持っていました。子供の頃から色はいつも私をワクワクさせるものでした。

 大人になって、ワクワクして楽しいことが仕事になっている人もいれば、それを遊びや趣味として楽しんでいる人もいるでしょう。遊びでも、仕事でも、自分が楽しんでいることは、クリエイティブな表現にちがいありません。

 私が、ガラスの瓶に入った様々な色の組み合わせのボトルを使う仕事をすることになったのも、子供の頃の遊びを思えば偶然のことではないのでしょう。
 それでも若い頃は「何をするのが自分に合っているのか」、「自分にぴったりの仕事は何だろうか」と外側の形に自分を当てはめようとしていた時期もあります。

 それが何であれ自分が楽しんでやっていることの中に、自分のユニークな強みがあります。自分のしていることを愛するほど、その強みが洗練されていきます。

画像4

 オーラソーマシステムの中では「遊び心」を表す色は、ターコイズです。

 ターコイズ色は、グリーン(ハート)とブルー(創造性)を混ぜてできる色で、ハートからのクリエイティブな表現を意味します。
 グリーンの中にはイエロー(喜び)が含まれているので、その表現には喜びが伴っています。

 どんなことをするにもハートを注げば、そこから喜びを受け取ることができます。

 私たちの内側からやってくるフィーリングが、その表現の中で形を持つことはとてもうれしいものです。それは言葉のコミュニケーションを越えたものであり、ダンスや歌、手芸や料理、絵を描くことかもしれません。その表現の中で自分の感覚を楽しむ「自由な遊び心」は、その人の個性を輝かせ、充足感をもたらします。

 遊びには充実感、喜び、自由のフィーリングが伴うように感じます。

 ターコイズ色に惹かれる人は、「自由を愛する魂」を持っているそうです。何にでも制限がありすぎると「遊び心」が生きません。私たちが物事の正しい/間違いを気にしたり、深刻になってしまうと「遊び心」が消えてしまいます。ターコイズは私たちが本来の自分に戻っていく旅を助ける色の
ひとつです。

自分が少し深刻になっているなと思う時には、ターコイズ色のものを身につけてみて「遊び心」を感じてみてはどうでしょうか?

画像1

B33 ドルフィン(Royal Blue /Turquoise)
深刻さを手放して、直観を信頼することで、シンクロニシティと遊び心を開いていく。

画像2

B34 ビーナス誕生(Pink / Turquoise)
ありのままの自分を受け入れることから、生まれてくる美しさ。

画像3

B43 創造性(Turquoise / Turquoise)
自分の感覚を信頼することから、人生をクリエイティブに生きる。

黒田コマラ

1970 年代から国内外で数々のボディーワーク、ヒーリング、セラピー、瞑想
を学ぶ。オーラソーマアカデミーの代表マイク・ブース氏の専属通訳。マイ
クの最新の情報にも詳しく、日本人ティーチャーとしても第一人者として活躍中。ユニティインスティチュート(UI)においては「本質の目覚め」セミナーを教え、エッセンンシャルライフコンサルティングのトレーニングの講師の一人を務めている。UI で発売されているガイド瞑想の日本語音声としても長年親しまれている。

ここから先は

0字
このnoteでのOauマガジンは、すでに出版されているOauマガジンのWEB版です。 既刊(紙媒体)のOauマガジンをご希望の方は、こちらからご購入いただけます。 https://artbeing.com/cd_book/institute.html

仕事のことや家のこと、毎日忙しい私たち。大人たちはいったい、どんなことをして「遊んで」いるのでしょうか? ふしぎなことに、遊びの取材をして…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?