見出し画像

コンパッション(慈愛・慈悲心)を育くむ方法

慈愛・慈悲心の育成トレーニング(CCT)は、
自分自身や他の人への慈愛・慈悲心と優しさを
育むことを目的とした8週間のコースとして教えられています。

CCTは、伝統的な瞑想の実践を現代の心理学および
慈愛・慈悲心に関する科学的研究と統合したものです。

CCTのプログラムは、スタンフォード大学の
利他主義研究教育センター(CCARE)で、

瞑想法の学者、臨床心理学者、
および研究者のチームによって開発されました。

CCTには、科学的アプローチと瞑想的アプローチの両方が含まれます。

慈愛・慈悲心とは何でしょうか?

慈愛・慈悲心は、苦痛、痛み、苦しみに対する人間の自然な反応です。

苦しみを認識することで、思いやりをもったり、
共感したりすることができます。

苦しんでいる人とのつながりを感じることで、
その苦しみを和らげるために気づかいと
意欲をもって行動を起こそうと感じます。

慈愛・慈悲心を育んでいくと、
最終的には本能的な反応としての慈愛・慈悲心と
優しさ意識的につながっていくことができます。


このコンパッション(慈愛・慈悲心)育成トレーニング(CCT)を
受講した人の感想です。

個人的に持っていたコンパッション・慈悲・慈愛という
宗教的かつ抽象的な言葉・概念が持つ、深い意味合いを
実体験をもって学べたコースでした。?

これまで、生きること・生命の不思議を探求するにあたり、
複雑な知識を含め様々なことを学んできましたが、

このコースを通して?人間とコンパッションの関係性を
シンプルに理解することが 、

生活・精神面において実質的な大きな変化を
もたらしてくれると継続して感じていますし、

それこそが私たちが生きることの
神髄・全てなのではないかと思えるくらい、
今の私の人生のこのタイミングに合った内容でした。

特にたくさん?学びを重ねられてきた方に、
このシンプルな手法を体験いただきたい
という思いでお勧めいたします!
?Kako Toyoda, 沖縄

           ***

瞑想を始めたばかりの人でも、好奇心旺盛な人でも、熟練者でも、
このCCTコースで自分自身のことをもっと知り、
上達のレベルを上げることができるでしょう。

Komalaは思いやりを体現していて、
温かく魅力的で、素晴らしいインストラクターです。

このコースの後、私は自分自身と他人への思いやりを
全く新しい方法で見ることができ、
そこから学んだことにとても感謝しています。

このコースは私を変えました。

私はそこから成長しました。
大なり小なり、自分にも他人にも優しくなりました。

結局のところ、自分の人生に
もっと優しさや思いやりを持たらすことができない人なんて
いないのではないでしょうか?

なんて素晴らしい贈り物なんでしょう ?
Aiko Wynn (ユタ州)

           ***

Komalaのコンパッション・トレーニングは素晴らしい体験でした。

期待せずに心を開いていた私は、
瞑想の練習から、自分の経験を話したり、
クラスメートから直接話を聞いたりできる分科会まで、
クラスを存分に楽しみました。

そして何よりも、自分を振り返る時間が楽しかったです。

例えば、私が思いやりに関連した恐れを発見したときなど、
いくつかの場面で驚きましたが、

そのような瞬間が訪れたときに対処するためのツールを
学ぶことができたことに心から感謝しています。

コマラは、思いやりを探求するための
安全な環境を作ってくれました。?
Stephanie Gleichsner, (バージニア州)

このような、慈悲と慈愛、思いやりを自分の人生で
育むことに興味のある人は、ぜひご参加ください。

OAU
えたに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?