見出し画像

【2024年1月】37冊!【読書計画】

 今月の読書冊数は、37冊 + 漫画 3冊でした。

 前月比は 111% です。

 えーと。

 今年は400冊目指さないとか言いながら、400冊の場合の月平均34冊を突破してしまいました。

 いや、目指しませんよ……?



コンゲツのイチオシ!!


読了本構成

 読んだ本の構成は以下の通り。

【ライトノベル・新文芸系】  17冊

  • 『ドアーズ』1・2巻

  • 『Bullets』

  • 『ほうかごがかり』

  • 『天使は炭酸しか飲まない』1〜3巻

  • 『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン NEXT BOX GTA』狼と魂・祭と夢・縁と花・喧嘩と花火

  • 『死なない男に恋した少女』1〜6巻

【小説】 4冊

  • 『婚活中毒』

  • 『元彼の遺言状』

  • 『おまえのすべてが燃え上がる』

  • 『ガーデン・ロスト』

【一般教養系ライト】 9冊

  • 『万引き依存症』

  • 『カニのつぶやき 海で見つけた共生の物語』

  • 『基礎からわかる 建築材料と維持管理の知識』

  • 『怪虫ざんまい 昆虫学者は今日も挙動不審』

  • 『先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学』

  • 『セミコロン かくも控えめであまりにもやっかいな句読点』

  • 『盗撮をやめられない男たち』

  • 『「争い」入門』

  • 『働く車分解図鑑』

【一般教養系ヘビー】 2冊

  • 『流されて生きる生き物たちの生存戦略』

  • 『若い読者のための考古学史』

【バラエテイ】  2冊

  • 『京都・大阪・神戸 マニアック博物館ガイド おもしろ珍ミュージアム』

  • 『ヘンな間取り』

【実用書(自分に使える)】 2冊

  • 『すごい工場 売上右肩上がり! 有休取得率95%! 新卒採用も楽々!』

  • 『「事務ミス」をナメるな!』

【写真集】 1冊

  • 『美しい変形菌』



読書スケジュール



今月の反省&来月の改善

⭐︎活字中毒の傾向が……

 あまり良くない。

 空白の時間が辛く、文字を追いかけすぎていた嫌いがあります。

 なので、いい本を読むというよりも数をこなす、という傾向になっていたなぁと反省。。。

 いや、まぁ、そういうのも含めて「好きなように読む」だとは思うんですけどね。

 一ヶ月振り返って、冊数読んでる割には面白いと思った本が少なかったなぁ、という印象です。


⭐︎勉強&運動をしてない……

 読書計画でその反省をするなって感じですが笑

 いつも書いてるんですが、ストレッチ。

 十分もかからないのに、ついサボりがち。

 もう疲れた寝よう、の前に十分。

 これをできるようにしていきたい。

 筋トレとかはその後ですね。

 これから、暖かくなっていく季節に向かって、少しずつ取り組んでいきたいです。


⭐︎2月は……

 もうちょっと、面白いと思える本を読めたらいいなーと思います。

 2月も「今月のオススメ」が『ほうかごがかり2』だったら、「あ、あんまりうまくいかなかったんだなー」と笑ってください笑






 それでは。
 今月も読書を楽しんでいきましょう!!




よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。