見出し画像

【2023年12月】 29冊!【読書計画】

 今月の読書冊数は、 29 冊 + 漫画  7冊でした。

 前月比は 97% です。

 2023年、400冊達成しました🎉


コンゲツのイチオシ!!


12月読了本構成

 読んだ本の構成は以下の通り。

【ライトノベル・新文芸系】  20冊/目3〜4冊

  • 『魔術士オーフェン はぐれ旅』(TOブックス版)  4〜10

  • 『魔術士オーフェン しゃべる無謀編』(TOブックス版) 3〜7

  • 『全力回避フラグちゃん!1』

  • 『サクラダ・リセット』1〜7

【小説】 2冊/目標5冊

  • 『まず牛を球とします。』

  • 『ハイランド・クリスマス』

【一般教養系ライト】 3冊/目標2〜3冊

  • 『おいしい昆虫記』

  • 『なぜヤギは、車好きなのか? 鳥取環境大学のヤギの動物行動学』

  • 『江戸の色道 古川柳から覗く男色の世界』

【実用書(自分に使える)】 2冊/4冊

  • 『キミが信頼されないのは話が「ズレてる」だけなんだ』

  • 『たった1日でできる人が育つ! 「教え方」の技術』

【写真集】 2冊/目標なし

  • 『世界の美しいきのこ』

  • 『世界の美しい動物園と水族館』



読書スケジュール


今月の反省&来月の改善

⭐︎『魔術士オーフェン』二部まで読破

 結構、地獄でした。

 銃が出てきたら、自己ジャンル分けで「ファンタジー」分類が微妙になる。。。。
 「蒸気機関が成立している」まではまだファンタジー範囲になるかも知れないんですが、義務教育があるって部分がファンタジーポイント、マイナス500点って感じでした。

 それに、ストーリー優位で、キャラが勝手に動いている感じがほとんどないんだよなー。
 文章が上手いっていうのはあるんですけど、対比される『スレイヤーズ』もとんでもなくライト、という方向での文才なんだよなーと。

 合わなかったです。
 読めば読むほど、『スレイヤーズ』の方が面白かった、良かった、と思うばかりでした。

 全巻読破するつもりでしたが、合本版の10巻(=20巻)の後の新章は、第三部とんで第四部らしい……とWikipediaで読みまして。

 読むのを諦めました。

 いやー疲れた。

 去年の同じ時期に読んだビブリアも、同じくらいしんどかったんですよね。

 だから、この時期の読書はあまり楽しめないのかも……と思ったんですが、この後読んだ『サクラダリセット』は楽しめました。

 合わないタイトルはさっくり切って、次にいきたいです……。

 有名作なので「履修!」って気持ちがあったのも否めないんですが。

 きっと来年も同じようなこと言ってると思います笑


⭐︎健康関係や、勉強がなかなかできない

 寝る前のストレッチや、簿記の勉強ができてませんでした。

 原因は、ゲームを買ったことかなと。

 あと、まぁ、ちょっとストレスが……。

 そういう時こそ、ストレッチや筋トレ、勉強が大事なんですが……。

 2024年は、習慣化ができるといいんですが。



⭐︎2024年は……?

 冊数の目標は、400冊が大変だったので、24年は、なし!!

 23年はイベントごとの読書ができなかったんですよね。
 終戦記念日は疲れすぎていて読めなかったし。
 ハロウィンを忘れていたし。

 24年はもっと、イベントごとに本を選んで読みたいなーと思っています。

 とはいえ、やっぱり近づいてきたら忘れてたりするので、先に何を読むか考えておこうかなとか。
 そこまでして……? と思わなくもないですけど笑

 そういうプチイベントを自分で作ったり。
 そんな感じで読書をもっと楽しんでいこうと思います。



 それでは。
 本年もよろしくお願いします〜。

よろしければサポートお願いします。Kindle Unlimited攻略記事からのサポートがあれば、更新&投稿頻度を上げたく思っております。