見出し画像

【マガジン・エイトデイ】お財布の中にいるテレカ。



テレカで通じるかわからないのに
タイトルにつける強引さ。
(テレホンカードのことです。)

テレホンカードが通じるか。
その問題もあるんだけど。
(公衆電話って知ってる?)
私のお財布の中には2枚入っています。


お財布の中って、結構
自分が何を大切にしているかの凝縮。
マイワンダーランド。

あまり見せることもないから
癖強め。選ぶ時点で、人それぞれ。

私のお財布は、去年の今日迎えた
二つ折りの、カフェオレみたいな色。
今、入っているものは

お札2枚
小銭2枚
レシート1枚
(今カフェにいます)
銀行カード1枚
マイナカード
(身分証として)
ポイントカード3枚
(すぐ貯まるお店)
切手3枚
(手紙をすぐ出せるように)
推しへのメッセージカード
(遭遇したら渡せるように)
テレホンカード2枚
(50度ってすぐ終わるって知ってる?)

テレカは50度の2000時間働いた時の
ノベルティ、ミッキーマウス柄。
もう一枚は、福岡でスマホをタクシーに
置き忘れて、公衆電話で出会ったマダムに
「あなたが持ってたほうがいいわ」と
むりくり持たされた、般若心経柄。

大層、癖のあるお財布だな。

ここでふと気がついた。
あれ?私の番号以外、誰も覚えていない。
スマホが無ければかけられない。
スマホがない時の
いざの道具が、これじゃ不発だ。
これは盲点。連絡先のメモを用意だ。

いざっていう時にいるのよって
いうのが表向きの理由で、
どこかの誰かと
繋がっていたいという
しるしなだけかもという
気配がよぎる。

実用で言うなら、
5歳に持たせるほうが
先なのかも。
娘のリュックに入れて
公衆電話の使い方も、教えておこう。
公衆電話を見つけるのが得意な彼女なら
すぐに覚えられるだろう。


お財布の話に戻る。
コンパクトな二つ折りなので
これでいっぱい。
レシートはすぐにぱんぱんなので
その日のうちに
経理箱へ入れる癖がついて
お財布としては
スッキリして嬉しそう。


それまでは、長い財布をずっと
利用していて、お札が折れないほうが
いい。小銭がスマートに出せるのがいいし
それらの所作が綺麗なのがいいという
優先順位でした。

お札は折らずに、仕事用のお財布に入れて
細かく追加するので、十分まかなえる。


お財布の中に空間があると
ゆっくりしたムードの人になる。

お財布の中がごちゃごちゃしてると
忙しそうなムードの人になる。

推しへのメッセージがあると
渡せる時があるかもとワクワクした
気持ちを纏う人になる。
(本当に渡せるかは別のお話)

お金のお部屋だから
こうだ、ああだの視点ではなく
私にとっては宝物入れなのか。

自分にとって大切な空間は
自分が大切にする。
お財布の中だって空間だ。


毎年の恒例、誕生日にお財布を整える。
生まれてこれて嬉しいです。
生きてこられて感謝しています。
みんなに生かされています。

テレカとか財布に入れてる、化石?
ヴィンテージ?な存在に
益々近づいていますが
今日からまた、よろしくお願いします。

紙のお香を新調する。

いつもありがとう。
あなたに生かされています。
感謝の日。


では、また。

果歩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンラインサロン のうごうゆにわ】

カラダ、心、空間に余白を生みだし、
そこでゆったり遊ぶサロンです。

(5月会員募集 4/7-4/11)

https://nougouyuniwa.wixsite.com/2024

_____________

【踝】(お足とくつと60日サポート)
足と果歩の果という漢字の組み合わせに惹かれてこのコンテンツに踝(くるぶし)という名前をつけました。

募集はお問い合わせください。
(靴ユーザー継続メニューです)
新規募集は【知足の会】へ(春募集予定)
_________________

【知足の会】(新規さまへの靴サポート)
3/18-31募集開始

●靴組(靴と履き方)
●足組(靴と履き方歩き方)
●歩組(靴と履き方歩き方とココロのチューニング)
3つの「組」をご用意しました。
どこまで知りたいかでお選び頂けます。

(今回の特典としてメンバーのオフ会も予定しています)

募集をどうぞお楽しみになさってください。

______________________


お問い合わせはこちら、秘書部までどうぞ。
oashitokutsuto.hishobu@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?