見出し画像

2024 8月in高松~最終面接と部屋探し~



就職活動の進行状況


こんにちは。お盆の期間も変わらず面接対策な夢幻です。
予想していなかった展開から高松市の移住が現実的になりまして、来週のお盆明けに高松市の会社で最終面接を受けられることになりました。

今回の計画が成功すれば金銭的に大幅な節約ができて、人混み無理~な私が
暮らしやすいであろう高松に移住できます。

神戸での就職活動と並行して高松の求人を物色していたら、条件面や私とのマッチング度(主にスキル面や社風)が高い企業が募集出してまして1日保留した末に応募しました。

求人サイトのエージェント選考を突破しないと書類選考に進めない特殊な求人で技術面で経験があるとはいえ、内定まで難航しそうだと判断。
Yotubeの転職系動画を参考に今までしたことのないレベルで練りに練った書類作成してエージェントに送信。すぐ返答が来て無事に書類選考に進めました。

直近で短期離職をしてしまってるので、志望動機は念入りに考えました。
もう書類作成だけでハゲそうでした。その後の1次面接でハゲました(笑)
書類選考通過しましたって連絡は翌日くらいに来て、電話でした。
エージェントさんのやり過ぎなくらいの高音ボイスに若干冷めつつも、
次の1次面接の予定を調整して終わりました。
内定されそうな人のサポートにはエージェントさんのやる気が伝わってくるのは電話でもわかりました。大変だな^^;と思ってます。

書類選考を通過したらすぐ連絡来る。落ちてたら1週間くらい待たされる。
この3日過ぎた辺りから不安になるから、この文化は改善してほしいです。

それからタイトルでネタバレしてますけど、1次面接はほぼ満点の評価をいただきまして最終面接まで進めました。
1次はwebでしたが最終面接は対面なのでフェリーに乗り、ちょっとした船旅を楽しみながら最終局面を乗り越えてきます。余裕があればですけど。


使わないオプション満載の物件ばかり紹介してくる営業マンはハズレです。

話は変わりますが不動産屋選びについてです。
私のもくろみでは地元密着型のおじいちゃんがやってる古い建物の不動産屋が狙い目と聞いたので、探したんですが見つけられませんでした。
スーモの不動産屋の一覧から探してもそれらしいとこは見つからず、結局は
大手で地元密着型の相談して対応がよかったところに頼んでます。

住んでからお世話になるのは不動産屋ではなく、大家さんか管理会社なので
こっちでハズレを引かなければなんとかなります。
管理会社の対応が神に近いと家賃が高くても許せます。トラブっても後に引きずりません。できる営業マンは事前にどんな人か教えてくれるので要チェックです。

引っ越しする度に賃貸の闇が見えてきます。
自己防衛しないとカモにされるし、カモにしてくる人の物件で何年も暮らすことになります。それって不誠実だし金銭的にも納得できません。
情報が調べれば簡単に得られる時代になりましたが、お金に関して清い人がたくさんいて調べなくても大きな損はしない世界を望みます。

私はぶっちゃけるタイプなので人を騙すテクニックは一生身につきません。
だが、それがいい(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?