見出し画像

<コロナ統計>新規感染者数と死亡者数のピークにタイムラグ

(この記事は 2022年8月6日 Facebook に投稿したものです)

第7波における新規死亡者数がこの数日で急増してますね。昨日(8/5)は全国で 214人(7日平均 138人)でした。第6波までより死亡率は低いけど分母の感染者数が多いことと、タイムラグが顕在化したためと思われます。
そこで過去の波について、7日間平均による新規感染者数のピークと新規死亡者数のピークのタイムラグを可視化しました。

やはりよく言われているように2~3週間ズレています。第7波の新規感染者数(7日間平均)はまだピークアウトしていませんので、新規死亡者数のピークは早くても8月末となり、このトレンドだと、残念ながら第6波を上回るだろうと推測します。

ピーク日は以下の通りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?