「仕事をしない力」について

起業をしてから「仕事をしない」ことがこんなに難しいことを知りました。

時間があったら仕事をしてしまうというか、「仕事らしきもの」をしてしまう。

ブログを書くことも仕事といえば仕事ですが、これが直接お金を生むわけではありません。分類的には「仕事っぽいもの」です。

「仕事」は「仕事っぽいもの」が無数に集まってできているから、「今!私は!仕事をしている!」と感じられる仕事は思ったより少ない。

活動全体の5%にも満たない「仕事感のある仕事」と、残り95%の「仕事っぽいもの」が集まってできているのが「仕事」の正体です。

95%の時間は「何をやってるか外から見たらよくわからない」ようなことをずっとやってます。

要するに暇なんです。でもこの暇がいつまで続くかわからないって時に、「よし遊びに行こう」と言うのは簡単ではありません。

これが「仕事しない力」です。95%の時間に遊びにいけちゃう人。僕はマジメなので、時間があっても仕事(っぽいもの)をしてしまいます。

だから相当意識して遊ぶようにしてます。ストイックにやることが好きなのでついガチガチにやってしまうのですが、なるべく手を抜くようにしてます。

適当にやって80%の結果が出るならそっちほうがいいわけです。やることをさっさと終わらせて遊びにいける人が強い。

ずっとマジメにやってると疲れちゃうんですよね。個人的にもう少し「仕事しない力」を伸ばしたいところ。

いただいたサポートはミックスナッツになって僕のお腹の脂肪として蓄えられます。