見出し画像

パソコン講師が在宅ワークやってみた!デュアルディスプレイ導入編

こんにちは。在宅ワークをやってみたパソコン講師いしだあいです。
前回は私が在宅ワークを始めるきっかけについてお話しました。

今回は、私の作業効率を150%上げてくれた「デュアルディスプレイ」について語っていこうと思います。

デュアルディスプレイ?

デュアルディスプレイというのは、その名のとおりディスプレイをデュアル、つまり2画面にしてパソコンを利用することをいいます。

在宅ワークを始めるにあたって、仕事に適した環境も大事かも……と思ったんです。

私のパソコンデスクは寝室にあって、部屋の角に据えた木製の机にパソコン一式を載せています。
自宅用パソコンはデスクトップ派! したがって机の上には27インチのディスプレイがドンと据えてあります。

そんな自宅の作業環境が悪いというわけではなかったのですが、何の動画で見たんだったか……作業するならデュアルディスプレイが快適! というのをふと思い出しました。

息子の部屋から(使われていなかった)ディスプレイを持ってきて……どこかに使っていないケーブルも入っていたなぁ。ゴソゴソ。。。

(この時点では実際にどのような在宅ワークになるのかは見当がつかなかったんですが)なんとなく「自宅で仕事するならデュアルでしょう!」みたいなノリもありました。テンション上げていかないと!

接続はちょっと確かにちょっと面倒なんです。裏側の配線とか……あぁここにホコリが……とか。
多少の面倒を超えてでも思い切って導入してみたら、これがもう快適すぎる! もっと早く使えばよかったと後悔するレベルでした。

デュアルディスプレイのメリット&デメリット

デュアルディスプレイの魅力は、なんといっても作業スペースが劇的に広がることです。私は、左側のディスプレイに資料やブラウザを表示し、右側のディスプレイを私の正面に置いて作業中のアプリを使っています。

ブラウザのタブを左右のディスプレイで分けたり、オンライン会議中に資料を確認したり、使い方は無限大! ウィンドウを切り替えたり並べたりする手間がすっかり無くなり、快適になりました。

こういう状態になります

メリットはたくさんありますが、特に私が実感しているのは、作業効率アップと首や肩の疲れの軽減です。ウィンドウを切り替える回数が劇的に減ることで集中力が途切れにくくなり、作業がはかどるように思います。

また、2つのウィンドウを横に並べているので視線を「横方向」にだけ動かせばよく、首や肩が疲れにくくなりました。(頭を上下に動かすのは首や肩の負担が大きくなります。タッチタイピングで手元を見ない方が疲れないのと一緒!)

デメリットとしては、パソコンへの負荷が少し大きくなることと、ディスプレイによっては画質に差が出る可能性があることでしょうか。もちろん場所もけっこうとりますしね。

私が接続した2つめのディスプレイは購入から10年は経過している古いものですが、画質の差もほとんど気にならず今のところ問題なく使えています。

デュアルディスプレイの導入は意外と簡単!

「設定が難しそう…」と思うかもしれませんが、意外と簡単です! デスクトップパソコンなら背面のポートから2つのディスプレイをケーブルでつなぐだけです。Windowsの設定画面で表示方法を調整する必要はありますが、必要な設定はそこだけです。
ノートパソコンならもっと簡単! HDMIケーブルでつなぐだけですね。
ケーブルや電源さえ確保できればつなぐだけなんですよ、本当に。

在宅ワークをするかどうかにかかわらず、作業が多い方はデュアルディスプレイの導入を強くおすすめしたいと思います。

普段からパソコンを使いまくっている私でも(1画面でも十分に作業はできるのですが)2画面の快適さには本当に驚きました。実際の作業効率は150%になるんじゃないか?と本気で思っています。

デュアルディスプレイの技術的な設定については、近々別の記事でご紹介したいと思います。

デュアルディスプレイを使いこなす!ショートカット Win+P

最後にちょっとだけ、デュアルディスプレイを使いこなすための便利なショートカットキーもご紹介します!

Windowsキーを押しながら「P」キーを押すと、表示方法を切り替えるメニューが表示されます。2画面を最大限活用するなら「拡張」モード一択! 2つのディスプレイを1つの大きな画面のように使えるようになりますよ。

Windows+Pの操作でできるメインのディスプレイとサブのディスプレイの切り替えは、次のようになります。

  • PC画面のみ:メインのディスプレイのみ表示されます

  • 複製:2つのディスプレイに同じものが表示されます

  • 拡張:2つのディスプレイを大きな1つの画面のように使えます

  • セカンドスクリーンのみ:サブディスプレイにのみ表示されます

この切り替えはデュアルディスプレイにしたときだけでなく、パソコンとプロジェクターを接続したときにも使える切り替え方法なので、覚えておくとどこかで使えるかも!
※設定>システム>ディスプレイ、からも設定可能です。

デュアルディスプレイで快適な在宅ワークを!

デュアルディスプレイは作業効率を上げたい方には本当におすすめです!在宅ワークを考えている方は導入を検討してみてもいいかもしれません。いや、導入すべき!

個人的には見た目がかっこいいのも気に入っているのですが、なにより作業の快適さが劇的に変わったことが素晴らしいです。

次回は、在宅ワークで私が愛用しているキーボードやマウスについてご紹介します。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?