引換券

引換券とは、お客様が撮影した写真と引き換えるための券です。デジタルカメラによる撮影は、写真を印刷するのに時間を要します。ですからお客様に引換券を渡して印刷が終わったら引換券の半券と写真を交換する方式になっています。

引換券の作成をお考えの方は、以下をお読みください。

内容

(表面)踊り子さんの写真、(裏面)プロフィールと引換券の注意事項などを入れることが多いです。半券部分には、①踊り子さんの氏名、②日付、③回数、④番号、⑤有効期限などを基本的に入れます。エーワンの品番51474がおすすめです。これを使うと簡単に印刷できます。※劇場が使用している引換券の様式を満たしている必要があります。

印刷

私はデザインをフォトショップで作っています。キャンバスを品番51474に合わせます。裏面の場合は反転します。印刷はラベルマイティで簡単にできます。

フチなし印刷は難しいので、引換券の上下左右に5mmくらいの余白を入れると良いと思います。印刷するとチケットぽくなります。参考までにサンプルを載せておきます。

引換券

渡すとき

引換券を差し入れるときは、チケットケースとボールペンを一緒に渡すと良いと思います。念のためですが、引換券は1シートに8枚連なっていますので、使いやすいように1枚ずつカットしてあげましょう。ミシン目があるので簡単に切れます。

左利き

左利きの方へ質問です。
「半券」は左側にあった方が書きやすいですか?右側でも大丈夫ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?