逆転裁判3&4

感想記事です。
1と2をやってから多分…3年くらい間空いてる気がする…
なんなら1と2の間でも数年立ってたしな……

3をやったら面白くて、家に積んでた4を勢いでクリアさせたみたいな感じ
5は買ってなかったのでやってないです。
一通りクリアさせたら大逆転裁判や逆転検事にも手を出したいな~と思いつつ、さあちゃんとやるのは何年後か

正直ストーリーは1-4(御剣とDL6号事件)が一番好きなのですが
今回クリアした中で3-1、3-4、3-5が軍を抜いてきた
1作品で繋がるストーリーが好きだな~と
1も御剣の関係性を描いてからの4話が好きだったっていうのもあるので…
なので4-1→4-3→4-4もグッときた!でも今後3を越えるものが出てこなさそう!w



ここからネタバレ注意です。



クリアしたの結構前だし、ちゃんと感想書こう~ってなったの終わってからなので
全然書き溜めてないっていう ある程度印象に残った部分だけ残していきます


3の初っ端ホシカゲの胸ぐらを掴んで「わ、私は落ち着いています!」というチヒロさんだけすごく印象に残ってる、そういうイメージが無かったからかな?
3-1で昔のナルホドくん見れたのよかったな~~キャラ崩壊に近いちなみちゃんラブホドくん、結構好き
ちなみとあやめの件も実はちなみとナルホドくんは2回しかちなみと会ってない、っていうのがツボ
推しが御剣怜侍なので、3-5でまさかの弁護士側として御剣、検事側で冥ちゃんっていうのがアツすぎて
今後これ以上に好きな話が出てくるのだろうかと思ってしまった
これだからシリーズものは基本1から遊ぶという快感のスパイラルから抜け出せねえんだ
こういうところで「ヌギャー!」ってなるからやめられないのだ そして溶けていく時間……狭まるハード問題……

2話の天杉夫婦、すごい好きなんですよね こういう少し問題あるけどちゃんと相互理解のある夫婦とても癖
結局離婚もせず2話後もちゃんと夫婦として過ごしているまでセットで愛おしい…
アイガのところ難しすぎて流石に攻略見た…もうちょっと毒島との深掘りがほしかったな~~と…
結局どういう経緯だったのか、お金で脅された以外のあのふたりの関係性って話されてたっけ?キオクがアイマイです
3話はうらみちゃんが可愛いしか覚えてない あと久々にマコちゃんが出てきてて嬉しかった……でもここでゴトー検事が「赤を認識できない」ってところがあって疑問に思ってたのが5話で回収されててよかった、全部ちなみのせいじゃん!!!!
4話~5話はあまりにも話の展開が面白すぎて…綾里キミ子がサイコパスすぎる、といってもあれはお家柄そういうのって仕方ないんだろうけど 妹に家を取られた姉の立場、ってなるとね…はるみちゃんがかわいそうだ…
4でも結構登場人物の年齢が上がっていたけど、そのうち大人のはるみちゃんも出てくるのだろうかわくわく
天流斎エリスが真宵ちゃんを守ろうとしたところ、親のそういう愛の話に弱い
最後倉院の里を割って直してる千尋さんと真宵ちゃんの絵でだめだった、そのあたりずっとぼろぼろ泣いてた 何回割られるんだあの壺
個人的にはナルホドくんとあやめちゃんがうまく行ってほしいな~~と思っています

4!!!!
4はね~~3DS版のをやったので、あまりにも…アンチエイリアス(言い方がわからない)すごく画質が綺麗でびっくりした
そもそもあのゲームGBA→DSだものね
牙琉霧人&牙琉響也正直見た目がすっっっっごい好き、特に霧人 ツッコミどころ多すぎない?ポエマーで自爆して冷静にこの男のこと考えようとすればするほど面白くてたまらん、ずるい、シュールな笑いを持ってきおった
プライドが高くて、普通なら人から「たったそれだけのために?」みたいな思われることに対して拘って殺人まで犯してしまう、みたいなのは人間臭くて好きな動機なので
前作よりしょぼいラスボスだったけどこういうのも好きだな~ってなった
ネタキャラすぎる

マコトちゃんも好き(すぐ4話の話になる)
ラミロアさんがオドロキくんとみぬきちゃんのお母さんだったのはちょっと予想外だったな、あの二人兄妹かい!!
結局あのふたりは兄妹としてカミングアウトしたのか…?5やればわかるかしら
やったのがめちゃくちゃ前なのでアカネちゃんのことは正直あまり覚えていないのだ かりんとうのイメージしかなくなっちゃったよ!!
3話のラミロアさんが来日してガリュウとセッションするときにギターが燃え上がってガリュウが必死こいて消火してバチギレてたの今思い出しても笑う、ずるすぎる 結局ダイアンも結構ヤバいやつだったしな~……
4、全体的にシュールな笑いが多くない?あとから知ったけど、4結構シリーズでも黒歴史扱いされてるっぽくて笑った おべは結構好きだけどな~~、面白いから(そういう面白さではない)
あと最後、ラミロアさんが無罪/有罪にするところ、あそこってもしかして目見えてたのかな?3話の最後で「手術受ける」みたいな話ししてたから
ちゃんと大きくなった自分の子供を自分の目で見れてたらいいな~って思った
或真敷一家の全部も結構好きだから逆転裁判今からやるのもなあ…ってひとは正直4をおすすめする やりやすいし ラスボスざこいし このあとに1やったほうが正直楽しめる気がしなくもない……と思ったけど前作主人公めちゃくちゃ落ちぶれてるからそこだけ許容できれば……
あとナルホドくん結構正確ひん曲がってて笑っちゃった、これキャラ崩壊にならん?

早く5やりたいな~、最近TGSで4~6の王泥喜セレクションが出るって発表あったけど、もう出てるもんだと思ってた
逆転裁判7とかは出ないのかしら~ 出るとしたら大逆転裁判3のほうなのかなあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?