おおすぎわさび

VRChat向けの作品を制作しています。開発で苦戦したことや、これ便利だなと思った内容…

おおすぎわさび

VRChat向けの作品を制作しています。開発で苦戦したことや、これ便利だなと思った内容を発信できればと思い始めてみました。

最近の記事

Unityで回転角を取得すると0~90度、270度~360度の値を行ったり来たりしている

HingeJointを使用して角度を取得した際に起こった問題と、その解決策を記載しています。 前提・対象のオブジェクトはx軸を-90度回転させている。 ・HingeJointを使用している。 ・HingeJointのAxisはx=0,y=1,z=0である。 問題例えばX軸周りの回転角度をEulerAnglesで角度を取得したいとき float angle = transform.rotation.eulerAngles.x;という書き方をしました。 0~90度までは

    • UdonSharpを使ったインタラクト作例5つ

      VRChatでUSEしたときにInspector上の設定した値に基づいてどのような動きをするのか切り替えできるプログラムをご紹介します。実際に動かしてプログラムの動きを確認ができれば幸いです。 今回紹介する5つの動作は下記のとおりです。 ・回転の変更 ・大きさの変更 ・色の変更 ・表示非表示の切り替え ・移動 作例5つ回転の変更 まず前回の記事で作ったキューブの回転を行うプログラムを見てみます。 UdonSharp導入までの解説も前回の記事にまとめていますので、導入がま

      • VRChatのUdonSharpを始めるには?

        導入からキューブの回転をUdonでプログラミングするまでをざっくり紹介しています。 ※作成したワールドをアップロードするにはVRChatのトラストランクがNew User以上になる必要があります。フレンドを作ったり、しばらく遊んでいると自然にNew Userになるようです。 導入方法※2023/10 現在の内容となります。 まず必要なことですが、下記6つとなります。詳細は割愛いたします。4と5についてはCreatorCompanionからも導入できます。 ※Creator

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