「対決より解決」の底が知れた前原騒動

 国民民主党のスローガンである「対決より解決」に実は私も共感する向きがある。対決って疲れるし。ただ、少し違和感を覚えてもいた。

対決より解決

 違和感の理由は、対決がない「政治」など存在するのか、という思いだった。「政治」とは結局のところ資源配分を決めることであって、それなら「あちらを立てればこちらが立たない」という対決の構図は、避けられないと思うのだ。疲れるけど。
 積極財政と言ったって対決を避けられるわけではない。その分だけ物価は上がるわけで、賃金を物価上昇に追いつくだけ上げようと思えば「対決」は避けられない。積極財政といえば何にでもお金を使ってよくなるわけでもない。
 自民党政治に、生活をぶち壊されている人はたくさんいる。ケアワーカーは不当な低賃金・人手不足を放置されている。自民党が流布してきた「家制度」の言説で子ども時代に苦しんだ人は多い。子は親に従うものだという「親権」制度は虐待の温床でもある。
 有事にはサツマイモを作ろうだの、軍需産業を支援しようだの、自衛隊基地を核攻撃に耐えられるようにしようだのと法律を作っているが、この政策が「リアルに」有効になる局面で、大半の人の生活は破壊されているはずだ。

 さて、その状況に対して「対決より解決」と述べることは果たしてどうなのか、と私は思っていた。

前原騒動

 国民民主党の国会議員だった前原誠司氏が離党して新党を立ち上げるらしい、という騒動が起きた。それも、数日前の離党しないという言葉を翻して、新党の党名も他党(維新)の代表から出るという順序で。言葉を選ばずに言えば国民民主党からすれば「裏切り」に値する行いと言っていいように私には見えた。
 この騒動を受けて、国民民主党の「対決より解決」のスローガンについて議論が巻き起こっていたらしい。前原さんに対しては対決するべきじゃないか?という。

果たして刺客を立てたとして前原さんに勝てるのか?アレックスさん鈴木敦さん所は分からんけど。まぁ県連が立てたいなら立てても良いけど本部としてはそんな立て方するくらいなら勝てる見込みのある区で立てるべきと思うけどね。てか落選させて溜飲下げて楽しい?対決より解決、国民目線で頼むね

旧Twitterの声1

別にフツーに離党してたら「残念です」で終わったのよ。 ところがだ、新党名は維新から聞こえて来た、回って来た綱領は丸パクリ。 この時点で舐められたどころか喧嘩売られてるのと一緒。挙句の果てに自由気ままな支持者呼ばわりと来たもんだ。 対決より解決のスローガン云々と批判する人がいるけど、後ろ足で砂かけた上で唾吐きかける奴にも解決なんて思わなくて当たり前。 支持者は人形でもサンドバッグでもない。 対決より解決が売りだから何されても言葉返しちゃいかんのなら、いつでも辞めてやるわ。 そもそも批判と対決を一緒にしてる時点でその批判は的外れ。

旧Twitter1の声2

玉木派も前原派も他者を罵る馬鹿ばっかりでため息が出る 一度は「対決より解決」を支持した人間じゃないのか 国民民主党って何だったんだよ結局

旧Twitterの声3

対決より解決を掲げる我が党ですが… これは対決に回るわ… ふざけてんのか?前原さん? あんたノーサイドとか言ってただろ。 冗談じゃない。綱領は丸パクリ、こんな奴ら、さっさと出てってくれて良かったです。 都合が良すぎるだろ諸々。

旧Twitterの声4

前原騒動と「対決より解決」

 私は前原騒動を受けて「対決より解決」についてこういう論争が起きたことに少し失望している。
 日本で暮らしている一人一人の窮状については「対決より解決」があっさり通って、自分たちの党組織のことになれば「対決すべきでは?」というのは、私は筋が通らないと思う。結局、日本で暮らす人の窮状は他人事で、前原騒動は自分たちのことだから真剣さが違うんじゃないですか、と私の目には映った。
 意図的に自分たちを害してくる相手に対しても「対決より解決」なのか、というのは、自民党と自民党政治に虐げられる側の人々の構図でも全く同じだ。だからその議論は前原問題よりもずっと前に、真剣に尽くされて整理されているものだろうと私は思っていた。前原問題を経てようやくその議論がされているというなら、国民の立場に立つというのは嘘か、好意的に見ても「国民の暮らしへの真剣度は党組織のことほどではないです」ということになろう。悲しい……

私の立場について

 立場を示さずに論評だけするのは卑怯だと思うので、私の立場をある程度明かしておきたい。私は国民民主党は全く支持していない。一方で、知り合いが期待をかけていることもあり、注視しようという立場だった。
 私は私で今の日本の状況を変えるために、国民民主党以外の経路で、主として対面で、自分の生活の場で一市民として活動している。
 「対決より解決」というスローガンについては、やはり政治をやる以上対決は避けられないのではないかと思っている。対決って疲れるけど、そもそも疲れずに人生を送りたいとか、疲れずに社会を変えたいとかは、少し虫が良すぎる。そんな甘い話はないと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?