見出し画像

オーディションに参加した日々②笑っていいとも!

昨日に引き続き、芸能オーディションに参加していた日々を書いていきます。
①はこちらから↓


真夏のいいとも特別企画


今回は『笑っていいとも!』のオーディションです。

この日は夏休み特別企画。
一般向けのオーディションがありました。
「9時までにアルタ前に集合して下さい」というアレです。

コーナー名などは忘れてしまいましたが、一般の人が一芸を披露する、いいともではよくある夏休み企画でした。

集合時間の9時を過ぎてしまいましたが、まだまだ集まっている人がいて、とりあえず間に合いました。

オーディション会場はまさかの…


ひとしきり外で待たされると、上の階へと誘導されました。

空の模様の壁的なものなど、『増刊号』でお馴染みの風景もあり、どんなところでオーディションをするのだろうと思って進んでいくと…。

え?!?!ここでやるの?????

通された場所は、あの本番のスタジオ!!!

たまにいいともに出演した芸能人が、「ここのスタジオ、テレビで見るより狭いよねぇ」と言ってました。
確かに思ったより狭かったのですが、それ以上にきらびやかで明るくて、まさにスターが降り立つスタジオでした。

スタジオに通されるだなんて知らなかったので、物凄く緊張してきました。

いざ出陣…が…。


夏休みのため、小学生らしき子供も多かったのですが、子供の方が緊張せずに堂々と演技を披露していました。

いよいよ僕の番。
なぜか、西野カナのマネで参加しました。

客席にはラフな格好をした、いかにも業界人な人が僕を見ていて、あまり堂々と振る舞えませんでしたし、西野カナ全然似てない!!!

ガク然として席に戻りました。

結果発表のため階段で待たされ、受かった人だけ名前を呼ばれていました。
僕の名前は、、、、、もちろん呼ばれず。

そして、
「今回でこの企画は終了になります。
来週以降はありません」
という、まさかのコーナー打ち切りのお知らせが…。

もう参加出来ないんだと落ち込みながら新宿駅に戻りました。

駅でまさかこんなことに!!


新宿駅で、なぜか迷ってしまい、ウロウロしていると、
「ちょっと君、来てくれないか?」と、警察官に呼び止められました。
任意同行をくらいました。

当時、芸能界で覚醒剤が問題となっており、「薬やってるかどうか聞きたいから」と言われました。

やせ型でうなだれながら歩いていたので、怪しい奴と思われたのでしょう。

交番では、
「何かあったら裸になりますから!!」
と、わけの分からない主張をしていました。
(余計怪しいだろ)

しかし、事情聴取は数分で終わり、帰ることが出来ました。

オーディションに落ちるわ任意同行をくらうわ、散々な日でした。

それから数年後、『笑っていいとも!』は最終回を迎え、僕のいいともの夢は終わってしまいました。
(まあ、あのオーディションに落ちてからまた受けようとは思ってませんでしたが)

…というわけで、いいとものオーディション秘話は以上!!
明日が最後になります。

まだまだオーディションの話についてきてくれるかな?
いいともーーー!!!そんなことを思った、2023年10月17日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?